かつおぶし

今日のつれづれ・・・かつおぶし

お出汁をとった後の昆布と鰹節。
どうするのかが、ずっと持ち続けている悩みの種(▼▼)

佃煮にする・・・あんまし減らないのよねぇ。。。。

今回は、別々に再利用してみることにいたしました。
昆布は、細長い状態で、パックで野菜室へ♪
煮物やサラダ、お浸しにと・・・
千切りにして活用♪

鰹節の方は・・・
かつお01
潰して「鰹節粉」にします♪

乾いたところで、すり鉢へ♪



たかが鰹節と侮る無かれ(--;)

30分スリコギで、ゴシゴシしましたが・・・まだこんな状態(▼▼)

かつお03
腕が大概疲れてきたので、文明の利器に登場願いました。

おおよそ1分・・・・・

かつお02
サラサラの「お粉」になりました。

漉せない分は、ホンのヒトさじ。。。。。


いやぁ、さすがだねぇ。。。。
スピードカッターよ♪
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ