ご先祖様はどちら様?

今日のつれづれ・・・ご先祖様はどちら様? を読んだ

ご先祖様
新聞になんかの話のおりに載っていた本だと思うが良く思い出せない。

題名の通りご先祖を辿っていくつれづれのお話し。
聖書では、ダレの後はダレ、その次はダレ。
・・・と「ダレ」がちゃんと繋がっていはるようですが、
古事記では、ダレが成って隠れて、ダレが成る。
イザナギとイザナミに繋がって・・・・ヤマトタケル?????

チチとハハ、チチにもハハにもチチとハハ・・・・・
そう考えると、奈良時代ぐらいまで遡ればご親戚は1億人??!!!

でもなぁ、神さんが成らはったのも1神体??
ヒトは?????



日本国中辿っていきはりながら、ご親戚???のはずな人たちとの出会い。
流行?だったのか、江戸時代頃の家系図は、源氏に繋がる。
武士やったらそうやろうなぁ。

源氏と平家。
清和天皇と桓武天皇。
そないなヒトに繋がると、天皇陛下さんとも親戚になっちゃうし・・・・・

でも、天皇陛下さんは、親戚ちゅう気持ちの元で日本の象徴としてしっかりいてはるんやろうなぁ。
。。。。と、確認できた気がします。


必要に迫られて、おじいちゃんの父まで辿ったことがあります。
慶長の生まれでございまして、
なにやら江戸時代が、大正のような感じで身近に感じた物でした。

それにしても・・・・
ご先祖って、辿ればお二人に当たるのが、筋だと思うんですけどねぇ。。。。


ビッグバンが、解明されたら、「ご先祖様」もはっきりするんだろうか?
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ