今年も♪

今日のつれづれ・・・甘夏マーマレード
今年も作りましたですよ♪
甘夏02
毎年のように作っているのですが、
『レシピ』なる物は残していません(^^ゞ
その時の気分で、ネット検索して、ピピット来たレシピを参考にします。
あくまでも「参考」・・・・・
今年の気分は・・・・・

甘夏05
なにはともあれ・・・皮を細く切ることから始まる(▼▼)
今年は、包丁を研いでもらったところなので、驚くほど、サクサク切れる♪
山東さん、ありがと(~o~)
見よ!!!

甘夏04
実の方も、こんな風に切ってから、さくっと♪実だけ取り外します。

皮を三度ほど水を替えてもみ洗い。
皮に実と汁を加えて、味を皮に染み込ませます。
1時間ほど寝かせておいて、煮込み?に入ります。
甘夏06
お水もひたひただけ。
45分ほど煮て、皮が軟らかく食べられたら、お砂糖を投入。
お砂糖は、甘夏の70%・・・というんだけど、何度かに分けて入れて行きつつ味見・・・・・

グラニュー糖がなくって(単なる買い忘れ・・・)
買いに行こうにも、今日は台風。。。。
大した風や雨はこの地にはまだ来ていませんが・・・・
出る気になれんので、coopのきび砂糖を使う。

最初は、間違いなく『渋!(▼▼)』・・『ふむ_(‥)』・・『おぉ!(~o~)』
砂糖がまだ残ってる。。。。。

甘夏01
琥珀色になるまで混ぜる・・・予定なんですが、
砂糖投入したとたん・・・流石の砂糖色。
甘すぎるのもイヤなので、参考量を大幅に控える。
結局どんだけ入れたんやろ?????

甘夏1.5K ・砂糖900グラムが当初の目方。
途中で、実を1つ分食べて、置いてあった皮を1つ分足す(▼▼)

甘夏03
瓶は、madam(~o~)さんから提供いただきました♪ サンキュ(__)

途中、うちの次男が『また作ってんの?!! もったいないなぁ・・・』と、ほざいておりましたが、
完成後の試食では、『今年のはええやん♪』とのこと(~o~)
よし!!!

昨年の作品は ↓ ↓
http://turedure234.blog15.fc2.com/blog-entry-594.html
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ