ズイキが食べたくなって・・・・(^^ゞ

今日のつれづれ・・・ズイキを炊きました♪

なんか無性にズイキが食べたくなって。。。。。
何かを食べたいなんて、この数年あったっけ???????
それにしても、なんでズイキ?????

思い起こせば・・・・・長男を出産した8月、
産後の血の改変?には『ズイキ』とかで、
実家にいた1ヶ月、連日のズイキ詰め(--;)
うれしいかな親心♪
真面目?やったで信じて素直に食す♪
・・・その甲斐あって、母子ともに健康(~o~)

カナートで出会う♪
ズイキ01
ご親切に「農薬・化学肥料を5割以上削減」して使っているズイキなそうな。。。
。。。。しくった。。。。。。。浮かれて、見逃してしまった。。。。。
ズイキは食べたいけど、農薬を食べてまで食べたいとは思わないのに。。。しくった。。。。。
まぁ、、、、、、しゃぁない。今回は目をつぶろう。
ズイキ02
断面は、スカスカ・・・・・
三日月型が上手いこと組み合わさって、ズイキを形成してはります♪
『芋』の部分は、ちょっと苦手なので、なるべく芋が少ないパックを選んできました。

湯がいちゃうと、こりゃなんじゃ(▼▼)というような嵩の減りよう。
ズイキ04
1日目は、若布とともにお酢の物に♪
長年お世話になっている飯尾醸造さんとこの富士酢
ズイキ05
この3年ほどはこれで簡単お酢の物。

2日目は、ズイキにはこれと言った味もないと言うことなので、
真面目にお出汁をとりまして、若布と炊きました♪
ズイキ03
次男も、これやったらええか♪ との感想でした(^_^)

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ