糠床を足す

今日のつれづれ・・・糠床を増やす

糠床との相性は、悪いんだと自認しているのですが、
数年間隔で、仲良くしたくなるときがある(^^ゞ

糠がいっぱい?入ったナスを買ってから
しみったれ根性でその糠をお取り置き♪

減ってきたので、お米と一緒に糠を送っていただきました。
無農薬のお米の糠だもんネ♪

ちゃんと煎ります。
ぬか01

煎ったからどうなんだ・・・というのはよく分からない。
実家の母が、こんなことしていた記憶もない(--;)

いつだったか。聞いたのか? 見たのか? 読んだのか????

こうしておけば、なんとなくあんな事にはならないような気がする。

ぬか02
ちっやなタッパーでございますのでね。
キュウリも半分しか漬からない。
茄子なんて3分の1ぐらいやし。

夜漬けて朝食べるから、一夜漬け。。。。なるへそぉ~♪

このキュウリは、一昼夜漬け。


いつまで続くかな?!
糠はたっぷりありますですが・・・・・_(‥)
関連記事

トラックバック

コメント

Re: タイトルなし
こんばんわ♪
> わたくしはもう何年も続いております。
おぉ~~♪ 
私は・・・5回目? 6回目?

> この時期は冷蔵庫で保存するとカビが生えないと思います。
> でも毎日きっちりかき混ぜてたら何年も使えますからね。
そうなんですよね。
「毎日」というのが、味噌なんですよね。
大層なことでもないのですが、ポッカリ・すっかり忘れるんです。
視界に入っているのに、見えていない。
冷蔵庫で、カビを湧かす。。。
ある意味、スゴイひとでしょ。

> どうぞ長く続けて下さいませ。
今回は、頑張りたいです!!
  • 2012-07-15│21:53 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
こんにちは。
自家製のぬか漬けは美味しいです。
わたくしはもう何年も続いております。
この時期は冷蔵庫で保存するとカビが生えないと思います。
でも毎日きっちりかき混ぜてたら何年も使えますからね。
どうぞ長く続けて下さいませ。
  • 2012-07-14│14:20 |
  • さすらい URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ