土曜に食べた土用の丑

今日のつれづれ・・・丑くった♪
土用の丑の日じゃないけど、土曜に喰ったよ♪
鰻01
よく目にする鰻重という代物。

ここは、ここいらではちょっと知られた「うなぎや」さん・・・・らしい・・・・
おしながきを見ると、「しろ」と「まぶし」
まむし????  いや、まぶし・・・・・

ご飯にタレをまぶして、上に鰻が載ってるのが↑。
白いご飯に、鰻が捏添えされてくるのが「しろ」で↓。
鰻02
よく焼けた鰻を4分の1分割。

鰻重って、と言うか鰻ご飯って・・・
こんな大きさに切った鰻って、ひとくちでがばってご飯とともに食べられるもんではなし。
お箸じゃ美しく切られへんし。
備長炭で香ばしく焼いてはるんやろうけど、お焦げの部分はちょい苦いし。
お重やから、ご飯はお箸に取りやすい♪
ご飯に染み込んでくるタレが美味しい♪

注文の時に「ご飯半分」宣言を忘れたから、ちょっとお腹がしんどい。



頑張って、ゴチ♪
関連記事

トラックバック

コメント

Re: タイトルなし
さすらい さんへ

> 高級品ですね。
豪勢な感じに見えますが、そんな高級品ではありませんでした。
スーパーの鰻の2割り増し値段でご飯やお澄まし付き。

> 贅沢してますやんか。
ご馳走になったんですよ♪

> 大阪では「まむし」っていうお店もありますよね。
ですよね。
今度はまむしやさんに連れてってもらお♪
  • 2012-08-14│11:48 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
おかっぱたこ さんへ

> すごい! 豪勢なのを頑張ってゴチしたねぇ。ひと夏分のスタミナがついた?
喰ったもののバテてました!!
鰻の意味ないジャン・・・・(--;)
  • 2012-08-14│11:45 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
こんにちは。
これは豪華なうな重やないですか。
高級品ですね。
贅沢してますやんか。
大阪では「まむし」っていうお店もありますよね。
  • 2012-07-30│18:29 |
  • さすらい URL
  • [edit]
すごい! 豪勢なのを頑張ってゴチしたねぇ。ひと夏分のスタミナがついた?
  • 2012-07-29│21:10 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ