いつもの新米♪

今日のつれづれ・・・黒瀬農舎のお米

我が家のお米蔵 『黒瀬さんちのお米

知り合って、27年ほどになるんだろうか・・・・・
長女が生まれた頃だったもんなぁ。

秋田県の大潟村で 安全・安心そして美味しいお米を作っていはります。
安心して食べられるお米を探していた頃で、自主流通米やらヤミ米 とかそんな単語で呼ばれていた頃からのお付き合いです。

黒瀬農舎01
新米配送時のおまけに『稲穂』が入っています♪

玄関のお正月飾りに、これをプラスして、
雀やらにお相伴させております。
が、3月にこれで、「バケツでお米」を育てる事も出来ます。

酒瓶に入れて、棒で突いて精米? したこともあります。


黒瀬農舎02
今回は、お味噌と、米粉(小麦粉の代わりに使います)をお願いしました。

いつもは10月の「新米を待っての発送」だったのに、
今年は、9月のお米がたぶってしまって(--;)
やっとの注文。


出来具合は、9月まで続く猛暑などの影響で、やや小粒で風味も少し劣るとのこと。

まぁ、いろんな年がありますからねぇ。


そんでも白い!!!!!
やっぱり違うよぉ~~~~~~~(~o~)

たまに、胚芽米やら、発芽玄米を食べるんだけど、
やっぱり『白いおまんま』が最高でっす♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

関連記事

トラックバック

コメント

Re: おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ
>(ベーカリーの記事も読んだ)
おぉ~~~~~(--;)
あれ以来、あれは鬼門となっております(▼▼)

> 雀も美味しいお米を食べられて幸せだろうなー
すぐにやって来るよ(^^ゞ
  • 2012-11-16│19:44 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: つぶあんこさんへ
つぶあんこさんへ
> バケツでコメ作りって、
なかなか、楽しいよ♪
いろんなところで、頭使うこと出てくるし・・・(--;)

> 考えたこともなかったですよー
地下室野菜と、似たようなもんですって・・・ちがうか?
  • 2012-11-16│19:43 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: ぐりぐらさんへ
ぐりぐらさんへ
> 「冷めても美味しい」が、よくわかるから。
うん♪ うん♪

> 作り手がわかるお米って安心ですね。
はい! よろしければ、ホームページを見てやって下さい(__)
  • 2012-11-16│19:40 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
パンは月1のお米食いなんですね^^(ベーカリーの記事も読んだ)

雀も美味しいお米を食べられて幸せだろうなー
  • 2012-11-13│15:04 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]
バケツでコメ作りって、
つれづれなるままヨさんワールド
そのものだわ。
考えたこともなかったですよー
  • 2012-11-13│12:40 |
  • つぶあんこ URL│
  • [edit]
そう!白いご飯があればなんにも要らないってくらい新米はおいしいです。
炊きたてのピカピカも良いけど、おむすびがまたいいんですよ。
「冷めても美味しい」が、よくわかるから。
作り手がわかるお米って安心ですね。
  • 2012-11-12│18:08 |
  • ぐりぐら URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ