干し柿のその後

今日のつれづれ・・・干し柿

つるしてから1週間ほど。
そろそろ・・・もみ時かなぁ…と実行♪
柿01
こちらは ↑ もみ前

こちらは ↓ もみ後
柿02
へにょぉ~~~ってしてるような・・・・
勘違いのような?????

しかしながらこの作業。
大したことないんですが、すこぶるしんどいんです。
左右の親指と人指し指を、
ぶち当たらないように、かみ合わないように、
ちょっとづつ移動しながら、調和を持って動かすんですが・・・・・

親指がねぇ。。。。。
こういう動きが苦手なんですわ(*´ω`*)

たかだか20個。。。。。
しんどかった



せっかくなので、チョイっと味見。
柿03
へたの部分をとると・・・・
むちゅっと種が出てきはりました。

柿04
割ってみると、やはりまだ乾燥しておりませんでした。


ちょっとかなぁ…と思いつつ食べましたら。





食べたときは、どうもなかったんですが
咽を通り過ぎて一息の後に、「しぶ」が残ってはったのを確認。


なるほど。。。


いつまで「渋」はこの状態を残してはるんかしら?


関連記事

トラックバック

コメント

Re: つぶあんこさんへ
つぶあんこさんへ
> この干し柿、できあがったら
> ペロッと食べちゃうんだろうなぁ。
きゃ(*´ω`*)
ばれちゃってるの♪
  • 2012-12-08│16:39 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: Re: ぐりぐらさんへ
> ぐりぐらさんへ
> > おしゃれな和菓子と考えられますね。
> なるほどねぇ。。。
> 和菓子ですか♪
>
> > 夫も長野で作ってますが、楽しみです。
> 寒干しですね。
> おいしいだろうなぁ♪
  • 2012-12-08│16:38 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
この干し柿、できあがったら
おはぎの時みたいに
ご飯がわりやお酒のあてやおやつに
ペロッと食べちゃうんだろうなぁ。
  • 2012-12-08│14:34 |
  • つぶあんこ URL│
  • [edit]
干し柿はドライフルーツって聞いたことがあります。
おしゃれな和菓子と考えられますね。
夫も長野で作ってますが、楽しみです。
つれづれさんのは食べられないからなあ、、、。
  • 2012-12-08│07:02 |
  • ぐりぐら URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ