でかっ!

お客さん ・・・でかっ♪

白菜
でかすぎたのか・・・
実家から回ってきた。

一抱えありましたですよ。

こういうのを回すときには、そのように前もって言ってくれんとさぁ。。。。。。

越前屋さんで白菜が、めっちゃンこ安かったので、買ってきたところだったのよねぇ( 一一)


このまま、回そうか・・・・とも思いましたが、
半分に切って、お裾分けに行くと。

白菜めちゃ大好き家族だったらしく、
一度のお鍋で、持参のした分くらいは軽く食っちまうそうな。。。。。。


頑張って割らんといたらよかった。。。。。



なんにでも使えるけど、存在感薄いよなぁ。

お鍋には、白菜の地位を水菜が奪い。
サラダには、たって使わんし。
ロール白菜に至っては、量が減らん。

白菜の重ね蒸しには、なくてはならないものだけど、
越前屋さんの白菜で作ってしまったし。。。。。

流石に10日は間隔があかんと、作る気が起らんで。

切った白菜は痛むのが早いもんねぇ。

まぁ、そんでも
うちに残ったのも、少しづつ消化。

痛む前に、ちゃんと喰ってやるからね♪
関連記事

トラックバック

コメント

Re: おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ
> 1日くらい干してかさを減らすと 味も濃くなっていいらしいよ。
へぇ~~~、そんな嵩減らしの技があるんだ。

ドライ白菜?!
  • 2012-12-11│15:10 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: ぐりぐらさんへ
ぐりぐらさんへ
> うちにもあるある白菜。物置に4個。
おぉ~~~、そりゃすごい・・嵩で ( ゚Д゚)

  • 2012-12-11│15:08 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: つぶあんこさんへ
つぶあんこさんへ
> と地下鉄の交通費計算したら
> 買う方が安かった。
本当にそうだよねぇ。
畑から掘り出すだけでも、大変やんなぁ。

> 谷町線→御堂筋線→四つ橋線すごく大回り。
リュックしょって、ジョグ♪
南港通りか松虫通りを転げ降りてくると、速い。近い。
  • 2012-12-11│15:06 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: 恵藤憲二朗さんへ
恵藤憲二朗さんへ
> この日記はためになりますね。
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
すっごいおっとろしいことを かかはりましたねぇ( ゚Д゚)
  • 2012-12-11│15:01 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
1日くらい干してかさを減らすと 味も濃くなっていいらしいよ。
  • 2012-12-10│21:50 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]
うちにもあるある白菜。物置に4個。
鍋で消費、切り漬けで消費、サラダで、、
割とよく食べちゃうほうです。
八宝菜なんかもたくさん減るわね。
大根もあるんですが、、あんまし減らない。



  • 2012-12-10│16:46 |
  • ぐりぐら URL│
  • [edit]
じゃ、その白菜私がもらってあげるわ、
と地下鉄の交通費計算したら
買う方が安かった。
谷町線→御堂筋線→四つ橋線すごく大回り。
  • 2012-12-10│16:19 |
  • つぶあんこ URL│
  • [edit]
恵藤憲二朗と申します
恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。
  • 2012-12-10│16:07 |
  • 恵藤憲二朗 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ