「キケン」な食べ物

今日のつれづれ・・・柿ゼりー

普通に喰っていた柿が、調子が狂いだすと・・・
柿01
へにゃりんこ。。。。。

こうなっちゃったら、元には戻れへんし、普通には食えんし。。。。
食べられるけど、私以外はだれもおらん。

つるって食べられる柿って、それなりにおいしいと思うんやけどなぁ。。。。

かき羊羹ちゅうリクエストがあったけど、
今回は柿に熱を加えないようなものにしたかったので
「柿ゼりー」♪

次男は聞いただけで「キケンなものを作ったなぁ」(有川浩のキケンを参照)と言いよった( ゚Д゚)
スルドイ!!

柿02
香蘭社のお皿にそれなりのゼリー

まぁ、「熟れた柿」・・・そのもの。。。。。
確かに「キケン」な食べ物ではある"(-""-)"

次男は一口で棄権。。。卑怯なやっちゃ( 一一)


柿03
ちょっと生クリームなんぞを載せてみた。

見た目が悪いわけじゃないから、違和感はないけど。


不味いわけじゃないのよ。
「熟れた柿そのまま」っていう食感なんです。



ゼラチンが多すぎたのかな?????
もっと、するっと流れ込むくらいなら、キケンとは思わなかったかも。


次回があればそこんとこを修正しよう♪




とことん変人。。。。。
懲りない変人。。。。。。


変人になりたい人、この指とまれ♪





舅に持っていったら「おいしい」って言ってくれた♪
大正生まれの懐は広い(-"-)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
関連記事

トラックバック

コメント

Re: おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ
> 柿の熟しはいまだに苦手でねぇ。
えぇ~~、そうなんだぁ。。。
まだまだだねぇ(*´ω`*)

> でもこのゼリーは見た目はOKよ?
> 水分が少なかったかしら?
見た目はそれなりなんだけど、食感が「熟柿」の堅いの。
ゼラチンが多かったんだろうねぇ。
  • 2012-12-15│22:34 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: pukurin さんへ
pukurin さんへ
> は~い、指、止まらせて下さい!
おぉ~~!!!
勇気ある選択、歓迎いたします♪

> でも、それをアレンジしてデザートにしちゃうなんて脱帽です!
成功してたらよかったんですけどねぇ。。。。
一意専心!!励みます。
  • 2012-12-15│22:29 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: ぐりぐらさんへ
ぐりぐらさんへ
> 種の周りのちょっと固まったグミ風の部分も好き!
うんうん♪
あれは熟さんことには、味わえないよねぇ。

> ゼリーにしようって発想が栗原はるみっぽいね。
キャッ、そんな例え光栄だわ(*´ω`*)
  • 2012-12-15│22:26 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
|_・) こそこそ・・・
変人のみなさんに見つからないよう こっそりと(笑)

柿の熟しはいまだに苦手でねぇ。
でもこのゼリーは見た目はOKよ?
水分が少なかったかしら?
  • 2012-12-15│22:00 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]
Re: つぶあんこさんへ
つぶあんこさんへ
> つれづれさんも夜更かしやなー
休日前夜は、しっかり夜更かし♪

> さっき、うちへ来てましたねぇ。
はぁ~~い♪

> それから部屋で干してるあの柿も・・・
> まさか、もうないってことはないよねー
まだありますですよ。
あと2・3日程で食べごろになると思います。

  • 2012-12-15│21:58 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
は~い、指、止まらせて下さい!
つぶあんこさん、ぐりぐらさんとも一緒です
固い柿も好きだけど「熟柿(じゅくし)」が大好きですよ・・・やっぱり変人素質あったの見抜かれてましたね?(笑)
でも、それをアレンジしてデザートにしちゃうなんて脱帽です!
じゅるじゅるの柿、40代後半からその旨さをしりました。
種の周りのちょっと固まったグミ風の部分も好き!

ゼリーにしようって発想が栗原はるみっぽいね。
  • 2012-12-15│07:18 |
  • ぐりぐら URL│
  • [edit]
あ、指にとまるの忘れた~
  • 2012-12-14│23:36 |
  • つぶあんこ URL│
  • [edit]
つれづれさんも夜更かしやなー
さっき、うちへ来てましたねぇ。

柿は何でもOKよ。
ずるっとした柿もゼラチンの柿も
それから部屋で干してるあの柿も・・・
まさか、もうないってことはないよねー
  • 2012-12-14│23:34 |
  • つぶあんこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ