『干し柿』完成。

今日のつれづれ・・・干し柿 ♪

あきこさんのだんなさぁ~~~~~~~~~~~ん。
干し柿になりましたよぉ~~~~♪

干し柿01
こうしてみると・・・・
愛想のないビニール袋に入れて、贈り物にしちゃったのね( --) _U~~

そんなことには、まったく気を回さない性格なんで、
今更気がついてもしゃぁないか。

小さいほうは舅行き。

通りかかった時にふと見上げて異様な柿色の物体に魅入られたそうな。
「ありゃなんや?」と聞かれたので素直に回答いたしました。

毎日見上げて楽しみにしているようなのでね♪

干し柿02
今日の窓辺はこんな感じ。

気が付いた方は、どうぞお声をかけてくださいませ。

干し柿03
私の好きな食べごろはね…
へたを取って、ぶちっと扁平にした時に、
種の周りのにゅるっとした部分がきれいに取れて、種だけが出てきはるようになった時。


その『時』を見極めるのはとても大変でね。
この数年で、その技を獲得しましたです♪




















『3日に1つ、選ばれし個体を喰らう』である。

栄えある干し柿となったものは、1日1個 朝のお勤めを終えた後に温めた牛乳とともに頂くのであります。
もう数日ぶら下がりで、その後はビニール袋入り。
新年は迎えられるかな??????

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

関連記事

トラックバック

コメント

Re: pukurinさんへ
pukurinさんへ
> 以前挑戦したらカビが生えちゃってダメにしたことがあります。
皮をむいたら、熱湯にくぐらせてから干すといいんですよ。
http://turedure234.blog15.fc2.com/blog-entry-760.html
そして、1週間ほどのちにもむんです。
http://turedure234.blog15.fc2.com/blog-entry-763.html

> 習得するにはやっぱ3年?
上記の2点を確実に遂行すれば、いいのができます♪
私の場合、細切れに教えてもらったので、3年かかりました。
  • 2012-12-20│21:12 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
うわ~美味しそうだし
洗濯バサミ方式も素晴らしい
以前挑戦したらカビが生えちゃってダメにしたことがあります。
何かコツあるんですか?
習得するにはやっぱ3年?
Re: ぐりぐらさんへ
ぐりぐらさんへ
> 美味しそうに仕上がりましたねえ。
ぐりさんの旦那さんのはいかがでしょうか?
機会があれば、載せてくださいね♪

> この洗濯バサミ方式は良いアイディア、
そうでしょ。
3年目に気が付いたんです。
  • 2012-12-20│16:15 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: つぶあんこさんへ
つぶあんこさんへ
> どうせお正月まで持たないでしょう
・・・・・かもしれない・・・・・・かも

> クリスマスまで持つかどうか・・・
ギクッ。。
  • 2012-12-20│16:13 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ
> なんてふっくら美味しそうな干し柿♪
大きかった分、ふっくらしてるみたいです♪

> うちのはやせ細って 干しぶどうみたいでしたわ~(--;)
来年は、バッチリできますよ♪
干し柿は、1年にしてならず!!???
  • 2012-12-20│16:11 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
美味しそうに仕上がりましたねえ。
手をかけた分美味しさもひとしおですね。
この洗濯バサミ方式は良いアイディア、
「おみごと}e-287
  • 2012-12-20│09:02 |
  • ぐりぐら URL│
  • [edit]
南港通りを転がりおりても、つれづれさんの窓辺は探せないわー

どうせお正月まで持たないでしょう
ご飯のおかずに酒のあてに
クリスマスまで持つかどうか・・・
  • 2012-12-20│09:01 |
  • つぶあんこ URL│
  • [edit]
長年干し柿を研究してきたつれづれさんには かないません。
なんてふっくら美味しそうな干し柿♪
うちのはやせ細って 干しぶどうみたいでしたわ~(--;)
  • 2012-12-19│23:14 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ