おめっとぉさぁ~~~~ん♪

今日のつれづれ・・・おせち料理

ご来光は、夢の中で♪
いいお天気に恵まれまして、初詣してまいりました。

今年のお重詰め方見本は・・・・・かごの屋さんのちらしがグランプリ!

お重って、内容に草々変化がないうえに、詰め方も同じとあっては、
おめでた度がマンネリ化しちゃうので、
目に留まったお重のチラシを集めて、グランプリに輝いた詰め方をいたしております。

内容物の違いは、ぎょうさんありますし、
そもそも『なに』かわからないものもありますです( 一一)

一の重
壱の重
紅白なます…柚子カップで香り豊か
紅白蒲鉾…お正月だけのもっちり絶品
焼き豚…200度40分、180度20分
松笠烏賊…ずいぶんな色黒で
黒豆…しわくちゃになってしもた( ;∀;)
数の子…こりっと美味し♪
海老姿煮…皮はぎ済み
くわい…おいしく仕上がる
田作り…うまいこと煎れた
西京焼き…端っこが焦げよるなぁ
漬け焼き…焼き漬けの方がいい。


弐の重
弐の重
栗きんとん…クチナシがのうて、色が白い
昆布巻き…でっかい鮭入り
鯛の子…小降りに仕上げる♪
棒鱈…お番茶で煮込みました
酢海老…皮はぎ済み
酢蓮根…チョイすっぱ"(-""-)"
酢牛蒡…ゴマドレで仕上げた
鶏揚げ煮…お酢で下味と仕上げ
伊達巻…来年は手作りにしたいなぁ


参の重
参の重
海老ロースト…次男の気に入り
味噌松風…少量仕上げ
鶏味噌蒸し煮…もも肉を巻いて仕上げるのは、時間がかかりすぎる
高野豆腐…うまいこと行った
生麩…もちっとおいしい
卯巻き卵…梅型?星形?きれいに型どれた
椎茸…大きな椎茸やったなぁ
筍…いつもながらの味薄( 一一)
人参…正月だけの金時人参
蒟蒻…ピリッと行きました
蓮根…まずまず
牛蒡…ちょっと細すぎ?
里芋…年に一度の白煮
百合根…蒸し具合がムズイ


この一年、気持ちよくお台所に立てますように♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
関連記事

トラックバック

コメント

Re: ぐりぐらさんへ
ぐりぐらさんへ
> 今年作ったおせちは昆布巻きと筑前煮。
昆布巻きが作れるんだ♪
おせぇ~て(-"-)

> お酒が進みますね?
うふっ♪
  • 2013-01-04│16:40 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: つぶあんこさんへ
つぶあんこさんへ
> はは~ん、こんなりっぱなおせちを作って
味の保証がないところが、「おち」でございます。

> 昆布巻きも手作り?
生協のんです。
  • 2013-01-04│16:38 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: pukurinさんへ
pukurinさんへ
> 3の重まであるなんて!
お気に入りのお重なので、この日のために張り切ります。

>私はアルミホイルで四角仕切りのワンパターンだったので
お高い料亭なんぞのチラシは、最高の詰め方見本になりますよ♪

> 今年もよろしくお願いします(^_^)/
こちらこそ!(^^)!
  • 2013-01-04│16:36 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
えらいわ〜。
今年作ったおせちは昆布巻きと筑前煮。
お雑煮くらい。あとは購入、出来合いを並べただけ。

手作りでこの品数!お見事!

お酒が進みますね?
  • 2013-01-02│07:59 |
  • ぐりぐら URL│
  • [edit]
はは~ん、こんなりっぱなおせちを作って
忙しかったのね~

昆布巻きも手作り?
すごすぎるわー
  • 2013-01-01│23:31 |
  • つぶあんこ URL│
  • [edit]
きゃ~すっごい豪勢ですね
3の重まであるなんて!
昨日忙しかったの納得ですよ~それに勉強熱心だし。
斜めに仕切るのいいですね。私はアルミホイルで四角仕切りのワンパターンだったので、勉強になりました

今年もよろしくお願いします(^_^)/

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ