帰還いたしました♪

今日のつれづれ・・・帰還いたしました。

平常生活に戻った途端、文字の海に溺れてしまい、
読まんきゃいかんわ。。。。
書かんきゃいかんわ。。。。。。。
で、マシンのスイッチも押しはするものの
読み逃げをするぐらいの時間しか見つけられず、
時の経つのは早いもので3週間もご無沙汰しておりましたんですねぇ。

ご心配をおかけいたしまして、
済まんことでした(-"-)

彷徨っていた本を紹介します。

丸谷才一
人魚はア・カペラで歌ふ

作者:丸谷才一
ちょっと前に亡くならはった、「歌う」を『歌ふ』と書いてしまわはる人です。
壮年の頃のものって、あんまし読んだ記憶が残っていないので、
阿川の父ちゃんとか城山さんとかを思い出しつつ読んでおりました。

これまで読んできはったものや出会った人のことなんかを書いてあって、
へぇ~~~~読んでみたいなぁ…と思うものがまた増えてしまいました。


孤宿の人
孤宿の人

作者:宮部みゆき
本棚に並んでいたのを見つけました。

いつもながらのとっつきにくい感じではありましたが、
神さんについて思うところがあり、
ちょっといろんなことに思いを巡らせながら、読めました。

村山由佳
放蕩記

作者:村山由佳
「母と娘のことを書いてあるんだよ」という書評を読んでから読みたかった本。
綴じてある想いを何とかできるかなぁ…と思ったりもしたんですが
そう簡単には、ほどいてみようとは思えず。
煮えることはないけど、煮凝ってはる気持ちをなぁ。。。。

もそっと年を食ってしまえば、
遺跡のように優しく扱えるようになるかもしれんと思わせてくれた本。


内田康夫
黄泉から来た女

作者:内田康夫
お馴染みの「浅見光彦」シリーズ♪
たまたま神さんのことも書いてあったり、
光彦さんや浅見家の人のお名前なんかの神聖な秘密?由来?がわかったり。

仏式のお葬式と神式のそれのこととか…
極楽か地獄ではのうて、「黄泉の国へ行きます」っていうのが心に残っております。


横井正一
明日への道

作者:横井庄一
おかっぱたこさんおすすめの一冊♪
サクサクっと長かった辛かったはずの日々を綴ってはるんですが、
スルスルって読んでしまった自分をどうしようか・・・・と悩んでしまいました。


靖国への帰還
"靖国への帰還

作者:内田康夫
戦闘機乗りさんがタイムスリップしはって平成の世へ…
という光彦さんは関係のないお話。
たまたま、横井さんのと同じ太平洋戦争のことではありますが、
こっちは、靖国神社のことを書いてはります。

太平洋戦争で若くして戦死しはった母の兄(18歳ぐらい)
おばあちゃんが靖国神社のことを言うてはったような記憶があるような?無いような????

「靖国で会おう」そんな合言葉は現実やったんやろうか・・・・・

お墓に私はいないけど、靖国にはいはるかもしれん。


多摩湖畔
多摩湖半殺人事件

作者:内田康夫
光彦さんの出ない内田康夫。
でも女版 光彦さんが出てきはる。


天地明察
天地明察

作者:冲方丁
暦のお話なんですが、映画にもなりましてさぁ。
予告を見て、いつものように本が読みたくなったホンでございます。

先般の終の信託は、失敗でございましたが、
これはおもしろいです♪
映画を見たくなっちゃいました。
でももう終わってるのよねぇ。。。。。。


ここいらで読まんといかん本は、小休止♪
今度は書かんといかんのが・・・・
まるで手書き
「まるで手書き」というフォントをこさえるソフト。

いつ買ったっけ??????
xpの時のことなんで…

作ったものの『へた』!!!
「ド」が5つぐらいつくへたっぴ!!!!!

開き直るしかのうて、
開き直って、やり直す。

こんなで時間を喰っておりましたら、
卒業シーズンがやってきて、証書が届く( 一一)

わぁおぉ~~~~~~~~~





禊ぎをして、お祓いもして、心清らかに筆を持つ。。。。。



そんなところへ、電話。
おぉ~~い、今年は60曲やぞ♪
・・・・・って、老人会のカラオケ大会のめくりの筆耕依頼でした。
こちらは、のりのりのルンルン書きします♪
関連記事

トラックバック

コメント

Re: おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ
> 私が3冊読む間に これだけも読破していたんですかー\(◎o◎)/!
うふっ!
ブクログ真似しちゃいましたよ♪

> つれづれさんが元気で安心したっす^^
ゴメンね、心配かけちゃって。
新年早々には、小さく小さく屈みこんでしまいたくなるんです( ゚Д゚)
  • 2013-01-26│21:46 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: ぐりぐらさんへ
ぐりぐらさんへ
> とにかくご無事で何よりです。
ごめんねぇ。
何となく、お正月明けって「心機一転」の後、失速するのが常となっておりましてさ。
家の中だけじゃのうて、殻みたいなところに籠りたくなるというのか…
自分の内を見つめていたくなるというのか…
そんなところへ行っておりました♪

> 今、ホラーとかキモいのに浸っている最中なの。
そ・その分野だけは苦手なんです( ;∀;)
何も知らず「エス」を借りて次男に「それって。こわいやつやで」って言われて、
開きもせずに返してしまいました。
こんな私を許してくださいね。
  • 2013-01-26│21:42 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
NoTitle
私が3冊読む間に これだけも読破していたんですかー\(◎o◎)/!
それに仕事まで!
つれづれさんが元気で安心したっす^^
  • 2013-01-26│15:51 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]
NoTitle
どこへ行ってらしたの?
とにかくご無事で何よりです。
たくさん読みましたね〜、内田康夫の「靖国への帰還」しかよんでないわ、この中では。
今、ホラーとかキモいのに浸っている最中なの。

お仕事がんばってくださいね。
お仕事がやってくるなんて、、、素敵。
  • 2013-01-26│09:28 |
  • ぐりぐら URL│
  • [edit]
Re: つぶあんこ さんへ
つぶあんこさんへ
> お帰り~
たっだいまぁ~~~♪

> 私もちょっとどこぞに行ってました。
うん、うん。
いろんなことがあるのが、
いろんなことがあってこその「毎日」なんだよね。
今は哀しくても、「そうだったんだ」って思える日が来るんです。

> 宮部みゆきと村山由佳、読んでみたいな。
ホンっていいよねぇ。
。。。。買えよ!!!・・・って声が聞こえる( 一一)

> まだまだお仕事も頑張らねばいけませんねー
そうなのよねぇ。
「残る」「残す」お仕事って、有難いんだけど、
私でいいんですか?!って気持ちがねぇ。。。。
研鑽しかないので、 ファイト!!します♪
  • 2013-01-25│22:41 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
お帰り~
つれづれさんがどこぞに行ってる間
私もちょっとどこぞに行ってました。

宮部みゆきと村山由佳、読んでみたいな。
まだまだお仕事も頑張らねばいけませんねー
ファイト!!
  • 2013-01-25│18:02 |
  • つぶあんこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ