部首の奥深さ

今日のつれづれ・・・「部首」

長いこといろんな方のお名前をいろんなものに書いてきましたが、
まだまだ書いたことのない字ってあるようで・・・・
それが、ぎょうさん いはって。。。
あ・ぜ・ん( ^^) _U~~



「西」という字なんでございますが、
中の2本は、左右に程よく曲がり、右側は返らないようにと厳しく躾けられてきましたんでございます。

中の2本をまっすぐ、それも下まで一直線。。。
ありえねぇ~~~~~~
・・・・と思ってましたら、あり得ましたんでございます。
かなめのかしら
「西」って部首分けすると、
「要」さんがいはるところで、
部首名は「かなめのかしら」

めっちゃ かっこええやん♪

なので、まっすぐの西さんもいはるわけで。
今回のお仕事では、今までいはらんかった分が一度に来はったようで、
5枚ほども書きました。

もしかして、私の周りにも隠れ「かなめのかしら」さんがいはるんではないかと思い、
ちょっくら記事にしてみました。

おぉ~~~い♪
カミングアウトしてくださぁ~~~~いい♪
関連記事

トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-03-05│20:29 |
  • [edit]
Re: おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ
> ちぇ、自分の名前には無いわ(--;)
残念!

> 「要の頭」と呼ばれたかったぜ!(笑)
私も♪

  • 2013-03-05│16:26 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: ぐりぐらさんへ
ぐりぐらさんへ
> 文字は書き順からしてあやふやなので、
書き順も、長いときの間には変わっちゃうこともあるようです。
美しく書くための順ですから。

> 「かなめのかしら」かしらって響きはいいですね。
でしょ♪
  • 2013-03-05│16:25 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: つぶあんこさんへ
つぶあんこさんへ
> 私のまわりにはいないなぁ。
そうすかぁ・・・

> でも普通の西さんを勝手に
まぁ、続けて書こうとすると、自然とそうなっちゃいますからね。
こういうのは、「きちんと書くとき」のお話ですから。

  • 2013-03-05│16:23 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
NoTitle
ちぇ、自分の名前には無いわ(--;)
「要の頭」と呼ばれたかったぜ!(笑)
  • 2013-03-05│10:01 |
  • おかっぱたこ URL
  • [edit]
NoTitle
文字は書き順からしてあやふやなので、
難しいことは宇宙の果ての話のようです。
「かなめのかしら」かしらって響きはいいですね。
親分みたいで。

でも、「西」の文字が入る苗字は関西に多いと感じています。
  • 2013-03-05│09:21 |
  • ぐりぐら URL│
  • [edit]
NoTitle
私のまわりにはいないなぁ。
でも普通の西さんを勝手に
要のかしらさん風に書いてました。
それって、失礼なことだったんだぁ~
ごめんなさい<m(__)m>
  • 2013-03-05│08:43 |
  • つぶあんこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ