啓蟄でしたんで♪

啓蟄でしたね♪

1月に埋めて丁寧に黒いビニールをかぶせた
ツタンカーメンの赤い豆(・・・・そんなん言うてもらったけ?)。

豆0120
豆類三・・・
そんな薀蓄が付いていた豆と2年ほど前に買ったツル有りいんげん豆とその前から在ったツル有いんげん豆。

うららかな啓蟄を記念して、黒いのをはがす♪
豆0305上
おぉ~~~♪
ツタンカーメンが育っている♪

流石に発芽確認期間を大幅に過ぎ去っている種からは発芽しなかった模様。
去年買った封を切っていない種を植えなおす。

豆0305
↑のは、地上組のツタンカーメン。

とげとげつんつんしている枝は、おニャン子除けのカラタチの枝。

豆0210
屋上組とは、成長度合いが違うねぇ。


ツタンカーメンの豆と一緒に豆ご飯を炊くと、
お赤飯になるらしい。。。。。

関連記事

トラックバック

コメント

Re: ぐりぐらさんへ
ぐりぐらさんへ
> 初めて聞く名前です。
・・・・あの…勝手な呼び名なんで、

> 古代エジプトのマメ。
・・・・あの…勝手な思い込みなんで。。。

> シリーズでお願いします!
これだけは、了解♪
  • 2013-03-10│08:54 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ
> エジプト古代遺跡から発掘され 持ち帰って栽培に成功したとか。
・・・そんな話を言うてたような気がする。。。
というあやふやな豆です( 一一)

> うまく育つといいね!
うん♪ ウン♪
  • 2013-03-10│08:52 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
NoTitle
初めて聞く名前です。
古代エジプトのマメ。
なんだか楽しみですね。
シリーズでお願いします!
  • 2013-03-08│08:16 |
  • ぐりぐら URL│
  • [edit]
NoTitle
エジプト古代遺跡から発掘され 持ち帰って栽培に成功したとか。
古代エジプトの味はどんなだろね~
うまく育つといいね!
  • 2013-03-08│07:59 |
  • おかっぱたこ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ