今日は月桂樹♪

今日は月桂樹がきれいにほころんだので紹介。

黄色いちっこいのが、開きます。
月桂樹
因みに…月桂樹は常緑樹なので、寒いときにも青々してはります。
そんでもって暖かくなってくると、葉っぱが青いまま汚くなりはります。
老斑が葉っぱ中に染み出る。。。。。みたいなかんじですわ( 一一)
そんでも落ちません。

いつまでぇ~~~~も、枝にしがみついてはるんですわ。

勇者さまを讃える葉っぱにしては、往生際が悪いよなぁ・・・・と私はつぶやいてやります。
そんな後気が付くと、葉っぱがきれいな青いものばっかしになってたり。。。


・・・んな、わけないです。



月桂樹2
蕾というのかなんというのか、わかりませんが、
ではじめは↑のようで、「ぐー」で出はって、
「パー」で咲く。


ホンでどうなるか???
と当然『チョキ』みたいになりはるんですが、
それはもうちょっと先になります。


お楽しみに。


ご存じとは思いますが、これは「ローリエ」でございまして、
瓶に数枚入ったものが、お高い値段となっております。

あまりにもすくすく伸びてしまいはって、オットの目にはちょっとうるさい感じに映るようで、
たまにぶちっと散髪されてしまいます。
そんなときは、枝ごと窓の桟につるして乾燥♪

お気が付かれた方は、どうぞお持ち帰りくださいね♪

関連記事

トラックバック

コメント

Re:つぶあんこさんへ
つぶあんこさんへ
> そうか・・今度とりに行こ。
来て♪ 来てちょ♪
豪快な枝ぶりのを上げましょう。

  • 2013-04-17│16:26 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ
> やっぱローリエは 鉢植えじゃだめだよねぇ?
マンションの空き地に植えたら。。。
住人は使い放題。
プレミア付きいや、ローリエ付マンション♪
  • 2013-04-17│16:24 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: ぐりぐらさんへ
ぐりぐらさんへ
> 私は長野の友人から枝ごともらって使ってます。
やっぱ♪
それが簡単♪ 便利♪

> すくすくと育ちましたね〜。
はい、放任ですが

> 花は良い香りなんですか?
たいそうな香りはないみたい。。。
  • 2013-04-17│16:22 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
NoTitle
私も昨日カレーしたのに
ローリエの葉っぱが、カケラしかなかった。
そうか・・今度とりに行こ。

チョキになった姿、みたいです。
  • 2013-04-05│16:02 |
  • つぶあんこ URL│
  • [edit]
NoTitle
カレーに欠かせないローリエ、きれてしまいました。
つれづれさんちが隣だったらええのにっ!

やっぱローリエは 鉢植えじゃだめだよねぇ?
  • 2013-04-05│14:43 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]
NoTitle
カレーやらポトフやらには欠かせませんよね。
私は長野の友人から枝ごともらって使ってます。
有難いことです。
それにしてもつれづれなるままヨさんちのは
すくすくと育ちましたね〜。
花は良い香りなんですか?
  • 2013-04-05│13:41 |
  • ぐりぐら URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ