梅、香り立つ♪

昨日の午後辺りより、香りが立って参りまして、家の族が戻る頃には、玄関を開けると甘ぁ~~い香りが♪

今朝には、ほぉ~~れ、このように♪
黄色くなっておりますで・・・・・・

DSC05673.jpg

朝一に水に漬けておき、お昼前から作業開始。
ヘタ取って、きちんと拭いて・・・・

私の梅干しは、
無茶々園の恵子さんの梅干しレシピを参考に作っています。

梅1Kに対して、塩100g 
1.きれいに洗いヘタを取り、水気をしっかり切ります。
2.梅を容器に塩をまぶしながら入れます。
3.1日に1回以上塩がまんべんなく梅にあたるように、容器を揺すり、出来れば毎日上下を逆さまにします。漬け液が上がってきて汁で十分に梅が浸かるようになるまで続けます。(だいたい3週間ぐらい)

今年の塩は、いつものシママースです。

その後は・・・赤シソ(葉のみ・正味200g)シソもみ用の塩20g
後は他の漬け方と同じです。

色々試していましたが、この漬け方だと、塩が少なくて済むのでよかったです。
毎日のフリフリが、体力勝負で少しキツイですが、頑張る甲斐はあります。
お試しあれ!
DSC05674.jpg

瓶詰め直後の様子。
今年は、3k詰めと2k詰めの2瓶 出来ました。


梅漬けは、瓶に入れりゃ良いだけなんで、思った以上に簡単に終えることが出来ます。

今年は、体験したことのないような豊作。

去年、初挑戦して作った「梅ジャム」
できあがったら「グミ」になっていた。..という過去がある。



今年はそこんとこに再びはまらないように!

DSC05676.jpg
梅ジャムはね。。。。。。。
種を取り出すのが大層!手間なんよねぇ。

去年は大きい目のこし器とマッシャーで奮闘し、疲れ切ってしまったので、
今年は、ザルとポリの手袋でもって、ごりごりしました♪

この方が相当に手早く、簡単に作業を進めることができましたが、
種の先っちょがたまに手のひらに刺さっていたい!!!!


DSC05677.jpg
出来映えは???!!!



なんか緩い気がする。....
まだ熱いから???????













うぅ=========ん。
続きは、また。


おかっぱたこさんもガンバってるようで♪
関連記事

トラックバック

コメント

Re: おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ
> 梅酢がだいぶ上がってきましたよ。
こちらもです♪

>梅ジャムの種は いつも丸ごと煮てから木べらでつついて取り出してました、だめかなぁ?
つつくだけでは、種の周りのムルっとした部分が残っているような気がするのです。
種を丸裸にするぐらい、むしり取りたい♪
どこまでもごうつくばりなわ・た・し・です(*^_^*)
  • 2013-06-16│11:46 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
NoTitle
つれづれさんも振ってますね~
私も今日1日 (嬉しくて)何度もポリ袋を取り出しては振り振りしてました^^
梅酢がだいぶ上がってきましたよ。

私 梅ジャムの種は いつも丸ごと煮てから木べらでつついて取り出してました、だめかなぁ?
  • 2013-06-14│23:15 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ