エイジング

膝裏の『だる&おも」を認識して、ずいぶんになります。
「やせ」だけでは美しく年を重ねることはできんよ!って、現役の介護士に宣告されたので、ラジオ体操と足踏み・腹筋なんぞの小一時間のストレッチを、週に3回もしくは4回行っております。

結果はカラダスキャンで確認。
筋肉量は微増・・・と言うところ。

ではあるが、先週あたりよりももの裏や足の付け根に『張り』(たぶんそういう感じのもの)を感じるようになり、仕方なしに整形外科を受診。

2840円で膝と腰のレントゲンを撮影。

おぉ~~~~~!
確かに軟骨くん、減ってますねぇ。

変形性膝関節症と腰部脊柱管狭窄症と言うなればの病名。

初期とも言えん程の初期ですなぁ。
頭も白うなってきてはることやしねぇ。
・・・と、お医者は曰う。

頸引っ張って、足をぬくめて帰りな。..って言われたけど、頸の牽引は遠慮した。

老化って言わんとエイジングやと曰う。
カタカナで言われたら、自覚度が薄ぅなる気がするけどなぁ。

まぁ、水が溜まっていたりとかがなかったので、このまま過ごすことにする。
階段や立ち居振る舞いに弊害はないし。。。

ここんとこ、坂道がちょっと急になってる場所に差し掛かってる。







いろんな変化を普通の老いとして何でも受け止めてやるぜ!!!


とはいうものの、ちょっと哀しぃ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



今日のおべんと。

おべんと

*豚の梅焼き(梅干し3個・酒大3・醤油大2・はちみつ大2・砂糖小2・みりん小2に漬けて焼く)
*ブロッコリーの塩ゆで
*家トマト
*蒸しナスのわさび醤油和え
*五目きんぴら
*アスパラガスのごまマヨ和え
*梅干しごはん



関連記事

トラックバック

コメント

Re: ぐりぐらさんへ
ぐりぐらさんへ
> 痛いからって動かないのが一番いけないらしいので、ストレッチとかは重要ね。
だねぇ。
家の中で徘徊。。。

> 私も他人ごとじゃないね。
健やかに老いようね♪
  • 2013-07-18│14:54 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ
> ひとつずつ 老化現象を自覚する度に哀しくなるねぇ(-_-;)
その内に慣れるか、開き直るかするね♪

> とりあえず 手羽先食べて軟骨増やそ♪
えっ??
バキバキ、全食い?????
  • 2013-07-18│14:50 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
No title
夫さんが最近グルコサミンだのコンドロイチンだの飲んでいます。
心持ち、階段の下りが楽になったと言ってるけど。

痛いからって動かないのが一番いけないらしいので、ストレッチとかは重要ね。

私も他人ごとじゃないね。
  • 2013-07-17│17:03 |
  • ぐりぐら URL│
  • [edit]
No title
ひとつずつ 老化現象を自覚する度に哀しくなるねぇ(-_-;)
食べ物でエイジングケアするのが いちばん続けられるよ。
とりあえず 手羽先食べて軟骨増やそ♪
  • 2013-07-17│16:04 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ