やっと来たぁ~~

「赤シソ」と言い続けて、早1ヶ月。

雨が降らんので大きくなりません。と言いつつちょっこし送ってくださった♪

たしかに・・・・・
うちの屋上に勝手に出てる赤シソの方が大きいぐらい。
梅1
この日のために(昨年まではつい忘れることばかし)育った赤シソを収穫♪

少ないから、丁寧に小さい葉っぱもみんな取り込み♪

おかっぱたこさん経由で知った森のくまくんさんのところのシソの水切り技  『THE 室伏』
超すご技で、見習いたいんやけど、振り回す場所がない(=_=)

風呂場でやった時にゃぁ、きっと照明器具にブチ当たるだろうで(-_-;)
歩道で振り回したら・・・(-_-;)
屋上でやってもいいけど、飛ばしてしまった折のことを想像するだにおっとろしいで辞める(-_-;)

やっぱし、例年のごとく脱水機か。

梅2

脱水機のあとは、これ♪
風呂場で蓋に広げて乾燥させるよりも、かなりいいぞ♪

天地も返しやすいし、横にも回る♪

梅3

いつもならシソの層が3せんち程もありはるんやけど、今年は200グラムしかなかったので広げるだけで精一杯だった(>_<)

大瓶の方は実がつぶれてきはってて、梅酢がにごっちゃてるしさぁ。

今年はこういう梅の年でございます。



車がビュンビュン走るようになってからは、土用干しをしない『梅干し』

梅干しの作り方メモを読んでいたら、
土用干しのあとは、梅酢にもどさんとそのまま常温保存・・・と書いてある。

えっ??? そんなん知らんかったわぁ。。。。

しわしわ、かさかさした梅干しが本来の梅干しなんでしょうか?



まっ、『私の干さない梅干し』ということですね。
シソに染められるまで、待ちましょうぞ♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
関連記事

トラックバック

コメント

Re: おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ
> 私も梅酢が濁ってたけど 味に影響はないよ。
よかった♪

> 私が借りた梅干しの本によると
ご当地梅干しでござんすか。
おかっぱたこさんはどっち?
  • 2013-07-24│15:41 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
No title
やっと手に入ったのね、心配しておりました^^
私も梅酢が濁ってたけど 味に影響はないよ。

私が借りた梅干しの本によると
関東ではカラカラ保存が好まれ、
関西ではしっとり保存が好まれる、だそうで。


  • 2013-07-24│09:27 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ