豚しゃぶ生姜焼き

家の中も33度を超えると居られたもんじゃない(>_<)

お向のちびちゃんの水あそびの音が気持ちよさげに聞こえる♪
こんな時は、心底ちびちゃんがうらやましい!!!

昨日は速やかに、5時にクーラーをかける。
涼しくなったので、5時解禁のおビールは控える。。。



今日のおべんと。

おべんと

*微妙に残っていた昨日の枝豆を巻き込んだ卵焼き
*ごま油で、さくっと炒めた薩摩芋
*ラタトゥイユ風夏野菜煮
*アスパラ・シメジとソーセージのマヨ炒め、ミックスペッパー仕上げ
*豚ロースをしゃぶっとしてから生姜焼き
  食べる段になって、脂が白く固まってるのを次男が強烈に嫌がるので、2段仕込みにしています。

生姜焼きのタレは、みりんと醤油が、4:3 ショウガはお好み量
豚肉に混ぜるときに、ふやかしたゼラチンを少し入れておくと、肉も柔らかい感じになるしタレにも微妙な粘りけが出て食べるときにもいい感じとなってます。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


関連記事

トラックバック

コメント

Re: 森のくまくん さんへ
森のくまくん さんへ
> なるほどね~2段仕込み・・・
> ほぼ惰性だけで作ってたから
> そこまで考え付かなかったわ…(^_^;)
言われないとわからないですよ。

次男がそう言って初めて、へぇ~~、そう!!?ってなわけで。
長男や長女、それにオットは気にもしていないようで(^_^;
  • 2013-08-08│14:49 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
こんにちは。
私も夫の現役時代は毎朝お弁当作ってたけど
保冷剤が入る夏場、脂の白い塊が出来る肉類は
入れられなかった・・・

なるほどね~2段仕込み・・・
こうすればよかったのね…
ほぼ惰性だけで作ってたから
そこまで考え付かなかったわ…(^_^;)

愛情の度合いがわかっちゃうねぇ~(^o^;)
  • 2013-08-07│15:11 |
  • 森のくまくん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ