梅干し♪

数年振りに「干した梅干し」に仕上げる♪

おっ天気だぞぉ~~~~~~!!!
・・・・という割には雲が出る。
カンカンが陰ると、そわそわしちゃう。

昨日は、『梅干しを干すで、今日は家から出んぞ!』と家人に宣誓♪

梅干し3

屋上で店開き。
柔らかいを通り越してふにゃフニャ(-_-;)

3分の一は、はがれてしまってる。
当然 梅酢も濁ってる。

梅干し2

触るとボにょォ~~ってはがれてきちゃうので、裏返しも超!慎重に!!!!

つぶれて梅酢が濁っていた部分の梅は、あんまし赤に染まっていないのです。
瓶を動かしていたのですが、粘度が濃くなって、赤い汁が浸透していかなかったような感じでした。

夜には梅酢に戻して・・と進めるつもりでしたが、触るのに憚りがあるので、1昼夜で完了にしました。

練り梅

はがれてぼろぼろ状態の梅は、速やかに練り梅に♪
梅酢を加えて、程良い柔らかさに。
これがあれば、梅漬け焼きとか梅ダレなんかのつぶす手間が省けます♪

梅干し1

触る回数を減らさないといけないので、お裾分けする分はこの時点で別瓶へ。
我が家の分は、瓶詰めにすると取り出し難そうなので、でっかいそうめん鉢に保管。

丸のまま食べるなんてことはほとんどない梅干しですが、これとつぶしちゃった梅干しって、違うんやろうか?
つぶしたのを味見したときは、あごが痛くなるようなスッパ!!!感がありました。

去年のって、酸っぱいけど、そうはならんよなぁ。
時間が大切なんやとしたら、瓶詰めで寝かせといてもなんとかなる?

毎年、いろんな「????」が出てきますなぁ。

梅種

ホンでもって♪
みなさぁ~~~~~ん。
練り梅にした後の種なんですが、これって、使い道ありますか?

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


関連記事

トラックバック

コメント

Re:森のくまくん さんへ
森のくまくん さんへ
> 梅干し、無事、干せたようでヨカッタです(^-^)b
はい、正規?の梅干しに仕上がりました。

> でも、丁寧に練り梅にされるんですね。
こんなことは初めてです。
つぶれ梅のまま、放ってはおけませんで(..)

> 煮魚の時の臭み消し・・・
> 酸化した揚げ油の再生に・・・
> それくらいしか思いつかないですぅ~
なるほど♪
ありがとうございましたぁ~~(*^_^*)
  • 2013-08-09│15:06 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
こんばんは。
梅干し、無事、干せたようでヨカッタです(^-^)b
ここのところのお天気は
ホントに油断出来ないから
お出かけは絶対無理ですね~

でも、丁寧に練り梅にされるんですね。
うちはつれづれさんチとは逆で
ほとんど丸のまま食べるので
練り梅は作った事がないの。

梅の種、たくさん出ましたねぇ
煮魚の時の臭み消し・・・
酸化した揚げ油の再生に・・・
それくらいしか思いつかないですぅ~
  • 2013-08-08│23:33 |
  • 森のくまくん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ