ゴミ出し

大阪市のゴミ出し方が、10月からちょっと変わります。

回収

普通ゴミに分別されていた『紙と布』の一部が分別対象になりはります。

紙については、
1.新聞紙と折り込みチラシ
2.段ボール
3.紙パック
4.雑誌
5.その他の紙

それぞれをくくるか袋に入れて出すとのこと。
どんな風に回収しはるんやろか?

今でも瓶やかんの日には、アルミ缶だけはチャリに乗ったおじさんたちの反復による回収がなされている。
大阪市の収集車には、スチール缶とペットボトルなどの換金出来ない物が積み込まれているそうな。

普通ゴミに出す新聞紙や段ボール雑誌についても、ちり紙交換の流れをくむ車によって生真面目に回収されている。

新聞紙に違う紙が入っていると、古紙としての値段がガタ落ちになるんだそうだ。
軽トラ満杯に積み込んでも、燃料代やタイヤの摩耗度ととんとんだそうな。

ゴミにはしたくないので、おじさんたちの手間を出来る範囲の私の手間でカバー(^_^;)

大阪市はどんな風に回収しはるんやろう?
1~5までを分別して回収?

カンの日と同じ様に、民間組との競合が勃発するんかなぁ。
せっかくチャリおじさんがぎょうさん居はる土地柄やねんから、上手いこと活かしたらええのになぁ・・・と思うんですけど。



衣類は回収しはるんやけど、シーツやらタオルは普通ゴミであるらしい。
ムズい(-_-;)
まぁ、シーツやらタオルは、使い捨てぞうきんにするから行く末は普通ゴミやけど。


今日のおべんと。

おべんと

*豚肉とピーマンのカレー味炒め
*ブロッコリーの塩ゆで
*卵焼き
*ちくわ炒め
*もやしの明太子和え
*かやくご飯



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


関連記事

トラックバック

コメント

Re: どて焼屋鎌蔵 さんへ
どて焼屋鎌蔵 さんへ
>今までゴミは分別せず、すべてブチ込みにしてたんですが、
まぁ、今は練習期間ですよってに(-_-;)

>ふつうゴミと空き缶ペットボトルの袋を分け、新聞チラシビールの6缶入り厚紙をヒモでくくりつけてリハーサルしております。
大概 面倒ですよねぇ。
月2回しか、捨てる日がない。と言うのも重い(=_=)

  • 2013-09-20│13:14 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ
> 大阪はチャリおじさんが多そうだなぁ。
めっちゃ多いで(^_^;)

> 横取りしていく悪い軽トラおじさんがいるらしい。
横取りはあかんやんなぁ。

> だんだん分別が複雑になると 違反者も増えるから大変だよね(>_<)
ほんとにねぇ。
それやのに、お菓子とか『個包装』されているのが多いよなぁ。
どこで『便利』を先取りするか?!

思いなおさんといかん時なんかも(=_=)

  • 2013-09-20│13:09 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
こんばんは
ウチにも同じ案内が来てました。今までゴミは分別せず、すべてブチ込みにしてたんですが、持って行ってくれないと。仕方なく、ふつうゴミと空き缶ペットボトルの袋を分け、新聞チラシビールの6缶入り厚紙をヒモでくくりつけてリハーサルしております。
  • 2013-09-19│19:44 |
  • どて焼屋鎌蔵 URL│
  • [edit]
No title
大阪はチャリおじさんが多そうだなぁ。
うちの自治会では 廃品回収のために出されているのを 
横取りしていく悪い軽トラおじさんがいるらしい。

だんだん分別が複雑になると 違反者も増えるから大変だよね(>_<)
  • 2013-09-18│21:13 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ