ツアー 2日目。

ミステリーツアー 2日目は、越前竹人形の里から始まります。

資料館、入館料300円。
いまいち興味ないので、入らず(-_-;)
お土産館の方で、時間つぶし♪
DSCF3961.jpg

越前和紙のお手紙セットがあったので、協力♪
竹と関係があるのかどうか・・・和菓子や洋菓子の試食もあったので、一通りチョイス(*^_^*)


この後は永平寺へ
拝観料500円。
DSC06001.jpg
山門から法堂まで200段程の階段がありますので・・・という説明。
足腰に危惧がある方は、門前の田中屋さんで時間つぶし。

この門をくぐって、受付を通って・・・・・
でもこの受付って、屋内なんですよ。
DSC06002.jpg


そして受付の後は、ずぅ~~~~~~~~っと、屋内の階段を上っていきます。
外側には、室外の階段が・・・・・
ずいぶんとくたびれた様子。...
そういうことなのね(^_^;)
DSC06004.jpg

200段。
知らないうちに下り階段。
あれぇ~~~~~~~、出口じゃん(^_^;)



お昼は、味の里奥美濃しろとりの松茸すき焼きご飯・松茸のお土産付き♪を頂きました。
かまぼこと見間違うような色白のお皿の模様と思ってしまった松茸2枚。
美味しく頂きました。


最後は、伊勢神宮の天照大神さまのご両親にあたられますいざまぎさまといざなみさまをお祭りする多賀大社へ。
DSCF3962.jpg
住吉大社の太鼓橋なんて目じゃないよ!と言うそり橋がありました。
とてもじゃないが挑戦する気もおこらんようなそり具合(-_-;)
おぉ~~~~~~、カメラの電池なしで写真もなし(-_-;)


帰り道も順調で予定時間を少し早い7時前に難波に到着。



お仕着せもなかなか良いんじゃないいですかぁ~~~~~~♪と言うミステリーツアーでした(*^_^*)



今日のおべんと。
おべんと
*肉団子とうずら卵のケチャップあん
*薩摩芋とリンゴの甘煮
*ちくわの焼き浸し
*小松菜と切り干し大根のお浸し


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ






関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ