キミはすごい!

衣替えの日に【『!』と閃いたことに挑戦されるモノ】の実行に移す♪

まずは、簡単なモノから(*^_^*)

ミシン8

カラフルなお気に入りだったセーター。
昨冬、誤って洗濯機でぐしゃっと洗う(-_-;)
見事に目詰まり!

ミシン4

お台所のちょいかけ椅子で使う座布団カバーへ♪
袖ぐりをぐさぐさ切り取って、台形に縫う。
座布団のひもを出して、ガチャガチャ縫っていく♪

ミシン3

切り取ったお袖は、お風呂上がりに利用するフットカバーに(*^_^*)
指先は自由でないと、なんか息苦しくなっちゃうのです(^_^;)


次はね♪

ミシン6

大きな伯母の遺品から見つけ出してきたさっくりとしたカーディガン。
とっても着安くって大好きなんだけど、
風が吹いた日にゃ、寒くって!とてもじゃないが着ては出かけられない(;_;)

裏が付いてたらなぁ・・・・・と思っておりました。



こちらは・・・・
ミシン7

25年程も前にオットに回ってきブルゾン。
小さいとか、何たらとか言って着ようとしない!

でも、お義姉さんからの頂き物なんで ずっと寝かしたまんまでしたの。
活かしてやろうと!!!!!


この度! 
ミシン2

合体♪
ブルゾンの襟ぐりと袖口をぐさぐさ切り離し、
裾は、ゴム編み部分を付けたまま表地を切って。


切り端がほつれるんでは?????って思うでしょ(T_T)




あのね♪
小さい伯母の遺品に・・・・・・
ジャ!ジャァ~~~~~ン!!!!

ミシン5

あの!ロックミシンでございまするぅ~~~~(*^_^*)

どんな切り口だって、カシャカシャッとたちどころにかがってくれまする!!
切り離した裏地の回りをロックミシンで繕って、
表地とするカーディガンに載せて、普通のミシンで押さえつけました。

ミシン1

不揃いのぎざぎざの切り口もちゃんと整えてかがれるようにカッターも付いています。

糸かけがややこしくって、取説を理解するのに 小一時間もかかっちゃいました(^_^;)



今日のおべんと。
おべんと
*豚肉と野菜のしゃぶしゃぶ
*ピーマンのじゃこ炒め
*さくさくサツマイモ
*鶏の玉道
*野菜サラダ


 
実は 今日も じぃさまだけでしたの。。。。

まぁ、次男の朝食を用意するからどうってことありゃしませんが、
なんとなく損したような? 得したような?????


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


関連記事

トラックバック

コメント

Re: ぐりぐらさんへ
ぐりぐらさんへ
> ここまで使えば。。言うことなしですねぇ。
そういうことにして、モッタイナイからの卒業♪

> ロックミシンを遺されるなんて、
> 滅多にないことです!
そうなんです♪
すんばらしい伯母でした(^_^)v

> つてづれさん、お見事、、尊敬します。
切り貼りしただけだからね。。。。
ちょっと長いとか、短いとか・・・細かい部分は全て無視よ(^_^;)



  • 2013-10-26│15:35 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
Re: おかっぱたこさんへ
おかっぱたこさんへ
> さっそく ゴミ行きかどうしようか迷っていた衣類を探ってみよう。
めっちゃ楽しいで♪
ジョキジョキ・グサグサされた結果・・・ゴミになるモノもあるんだけどさ(^_^;)
まぁ、そこはよけちゃいました♪

  • 2013-10-26│15:30 |
  • つれづれなるままヨ URL│
  • [edit]
器用ですね( Д ) ゚ ゚
ただ捨てちゃうって罪悪感あるよね。
思い出が詰まっていれば尚更のこと。
ここまで使えば。。言うことなしですねぇ。

ロックミシンを遺されるなんて、
滅多にないことです!

つてづれさん、お見事、、尊敬します。
  • 2013-10-25│21:10 |
  • ぐりぐら URL│
  • [edit]
No title
キミはすごいっ!!!(^^)//""""""
そのアイディアもらいっ!^^
さっそく ゴミ行きかどうしようか迷っていた衣類を探ってみよう。
  • 2013-10-25│16:04 |
  • おかっぱたこ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ