人害から救う?!

今年の葡萄・・・ボチボチ収穫開始♪
DSC01250.jpg

このように『房』での収穫は珍しいのです(^_^)v

だってねぇ・・・・順次黒くなっていきはるのでね・・・・
順次、摘まんでおりますんです( ̄^ ̄)ゞ

粒での葡萄狩り!

今年の『人』は、強者で・・・・
あのような木の上の蔓になってはる葡萄を取ったりはしないだろうと・・・・・・

たかをくっておりましたら・・・・・・

見事に!!!!!!
ジャンプ! して蔓に手をかけて、引きはったんでしょうねぇ。
歩道には、衝撃で落ちた粒が散乱。

いや、まぁ・・・そこまで欲してくれはる人がいるこの葡萄は、果報モノなのかも(-_-;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



今年の「桃」

今日、最後の桃を収穫したら、小さな穴が2つ・・・・・・
中からアリンコが・・・・ちょっとびびるほど出てきた(◎_◎;)

今年は、落ちる前に収穫することを目標にしました(^_^)v
DSC01110.jpg
↑・・・キレイな桃♪

ご近所さんに、配らせて頂きましたよ♪

DSC01109.jpg
↑・・・虫に食われてたり、枝に当たられてたり、
・・・・で、

DSC01169.jpg
ヨーグルトに加工いたしました♪

DSC01170.jpg
とろぉ~~~りとして、いいヨーグルトが出来ました♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


『チシャ』のあれこれ

6月のはじめは、「焼き肉用レタス」の一番良い食べ頃を堪能しておりましたが→

DSC00575.jpg
この頃を境に、葉っぱよりも身長ならぬ茎長が、伸び始めまして、

DSC00741.jpg
毎日このように、なごうなってきはります(^_^;)

DSC00576.jpg
一応葉っぱの元も、ありはりますが・・・・

葉っぱもかとうなってきてはって・・・・・(^_^;)

DSC00817.jpg
もうどないに見ても『レタス』には見えん(-_-;)

DSC00818.jpg
早いのは、てっぺんに『花の元』も出てはるし・・・・

どんなふうに変わっていきはるかを紹介しますとね♪
DSC00822.jpg
なんとなく、固まったのがありそうな・・・・

DSC00821.jpg
押し出されてくるように、カリフラワーみたいなのが突出してきはります。

DSC00895.jpg
こうなっちゃうと、早いのなんのって・・・・・(^_^;)
葉っぱなんてほっちゃらかしで、ぶっちぎりで伸びていきはります。

DSC00894.jpg
葉っぱも出んようになると、広がっていきはるようで・・・・
広がりながらも、まだ伸びる♪

生長の差は歴然として、一番 南西に位置するのが、早い♪
お日様の力は、なんとスゴイものなんでしょう♪

DSC00895.jpg
そして、今朝はかわいいお花に出会えました(*^_^*)

DSC00893.jpg
コスモスの花びらみたいな感じ???
縁がぎざぎざしてます♪

DSC00819.jpg
回りのつんつんした部分がみんな こんな風に花が咲きはるんかな?
・・・楽しみです♪

DSC00896.jpg
種はどこに出来はるんかな?

シソみたいに、勝手に出てきてくれはったら良いのになぁ・・・・・(*^_^*)

私のお花見は、まだまだ続きそうです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


最盛期♪

梅雨空が続いて屋上に足を踏み出さない弐三日。
『待て』を自然と受け入れて???

DSC00882.jpg
ひゃぁ~~~~~~♪
インゲン豆になっとんじゃ(*^_^*)

・・・・まだ、細いけど・・・・・

DSC00884.jpg
スーパーで売られているひ弱なインゲン豆と似ている(^_^;)

・・・もう2日待てば、どっしり! インゲン豆になりはるんだろうけど(-_-;)

スマン!!!!!
お初モノは待てんのじゃ( ̄^ ̄)ゞ



こちらは、昨日見つけたけど、見逃してやった茗荷♪
DSC00886.jpg
好青年ほどの茗荷に生長・・・・・

右端のは、今日見つけたモノ。
つい・・・・・掘り出してしまった(-_-;)


待てば海路の日和あり   ????????


今日はオクラの花にも出会えました♪
DSC00880.jpg
オクラって、花が咲くと後はハズレ無くオクラになりはるんです♪

DSC00748.jpg
オクラになりはるのは、花が咲いてから、1週間ほどでしょうか。

それぐらいの周期でオクラが『1つ』なってくれると、
冷や奴のトッピングに、ナイス♪なんですよねぇ(*^_^*)

我が家の食生活の紹介でした(^O^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




見ぃつけた(*^▽^*)

茗荷がわっさわっさになってはるのに、『目指すもの』が見つからん(;_;)
DSC00577.jpg
かき分けかき分け、土の表面をなぞっていきます。

朝の8時半頃に探索したときには、なかったのがね(^_^;)
DSC00816.jpg

洗濯物を取り入れにいった3時頃には、出てはったの(*^_^*)
DSC00844.jpg
見つけたからには、掘り起こさにゃならぬ( ̄^ ̄)ゞ

DSC00847.jpg
まだ、こんなでありました。

DSC00850.jpg
夕飯の白和えに混ぜてやりました。
が、存在を探すのに苦労しました(^_^;)

当たれば、茗荷だぁ♪ とわかります(^O^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




白いきのこ

サクランボの鉢に「白いキノコ」が出現(^_^;)

オットが見つけたときは、まだ傘が開く前だったそうな・・・・・
なんか言うてるな・・・とは思って聞いていたような無視したような・・・・・

私が見たときには、全開。
DSC00704.jpg

翌朝見たときには、吹っ飛びそうな感じに開いてはって、ちょっとびっくり。
胞子を飛ばしてはるようにはみえんかったけど、
ウルトラQを思い出したりして・・・・・・・

DSC00705.jpg

サクランボが乗っ取られたら困るので、
抜いて、おさらばしてもらいました( ̄^ ̄)ゞ

そいうや・・・・中央分離帯でもこんな白いキノコがなってたっけ。
もっとでかかったように思う。

じめじめしてるとも思えない場所でも、キノコってなりはるんやねぇ。

せっかく出てきはるんやから、「松茸」が来てくれたらいいのに・・・・
松はおらんけど・・・・(^^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




あと何日?

蔓は伸びれど・・・・
DSC00579.jpg
ここは4階なので、柵より上には落下防止により蔓を伸ばさないようにしています。
横に這うインゲン・・・・・生態系を壊しております(-_-;)

DSC00581.jpg
つぼみ????
勘違い?????

DSC00744.jpg

花が咲かず(-_-;)・・・と思い詰めていたインゲンに花が咲きました。
・・・のは、17日のこと♪

DSC00743.jpg
あちこちにいっぱいあります♪

DSC00745.jpg

じっくり見ますると・・・・・
爪楊枝のようなのが(^O^)
DSC00814.jpg

早く大きくなるんだよぉ~~~ん♪

DSC00815.jpg

最初は、「ゴマ和え」から(^_^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



備長炭への道

さてさて・・・・・・
いやはや・・・・・・

DSC00232.jpg

「うばめがし」でございます♪

久しぶりの紹介でございまして、
今年も元気に越冬してくれはりました(^_^)v

DSC002312.jpg
やって来たのは、7年前の平成20年でござます。

ふたついはったんですねぇ・・・・・(◎_◎;)
いついなくなりはったんでしたっけ?????

全く記憶にございません(^^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



王冠

久しぶりに生パイナップルを買いました♪
私と子どもたちは、下がピリピリするとかで生パイナップルは敬遠しがち(^^;)

オットと一緒に行ったスーパーで、オットが目ざとく?見つける。
そう・・・きゃつは例外。

しかしながらこのパイナップル、意外と!(おや・・失礼) いけた♪

そこで、クラウン登場(^_^)v

DSC00225.jpg

こうしておけば、10年ほどでパイナップルがなる木に育つ♪
・・・・・・・・・はず・・・・・・・・・(ё_ё)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




まずは蔓から・・・(^^;)

インゲン豆のタネを植えたのは、5月の連休の頃。
10日ばかりで芽が出て・・・・・
なかなか蔓をまかんよなぁ・・・・と思っていたのは、
ホンの1週間前のこと。

ひと雨ごとに、ずんずん伸びはって・・・・・

DSC00226.jpg

5粒ほどのタネやのに・・・・
「どんだけまいたん」状態(^^;)

こんだけ蔓が伸びてはるのに、まだひとっつも花が咲きません。
いつもそうだったかしら?????



右の方に空間を設けているのは、
DSC00227.jpg
冷や奴用の「オクラ」を植えてあるからなんです。

なるだけ日当たりが良くなるように・・・・・
しっかり育つんだよ♪

冷や奴の季節は、もうそこまで来ています(^_^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





早く出てこぉ~~~~~い♪

DSC00223.jpg
はい! これはなんでしょう?












笹の葉・・・・・みたいな形をしてはりますが、
これは「茗荷」

はい! なんと読むでしょう?






















「みょうが」の木???? であります。

DSC00224.jpg

この茎のそばから、ちょっと離れたところから・・・・・
つんつん出てきはります♪


早く出てこぉ~~~~~~~~い(^_^)v

冷や奴に、おそうめんに、天ぷらに、
いろいろと愉しめます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ





長い期間、愉しめます♪

焼き肉用レタス・・・買ったタネの袋にはそう書いてありました→
それは、昨年の10月のこと。

12月ごろから、ボチボチ・・・それらしきものに→

今年に入ってからは、気温の上昇とともに、ぐんぐん伸びていはります→

お出かけの際には、間引きを兼ねて引っこ抜きお土産に♪
DSC00221.jpg

少々抜いても、減った気がしない(^_^;)

その日の気分でお気に入りの葉っぱが決まる(^_^)v
DSC00222.jpg

順番に葉っぱが切り取られるわけじゃぁないから、
歪な伸びようをしてはるし・・・・
忘れ去られた葉っぱが、下の方で黄色くなってはりますm(_ _)m

毎日、じいさま弁当のサラダにレタスやキャベツに混じって食されてたり、
オット弁当のメインディッシュの下敷きやバランの替わりに入れたりするんだけど、
1日10枚が妥当な数量で
これは、あまりにも多すぎ(。・ω・。)

まぁ、ここに植わってれば、傷む心配は無いが・・・・・

種まきは程々にしよう(^^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



今年の青シソ

我が家の青シソは、雑草系の自由草(^^;)
この頃になると、好きな場所から出てきはります。

一大ハーレム?的な場所
家の裏側で南向きの場所。
DSC00231.jpg
玉砂利を敷き詰めてあるにもかかわらず、
そのすき間に根っこをねじ込んで育ちはります。

シソやから・・・・と放って置いたら、この有様(◎_◎;)
それでも、まぁ・・・シソやし・・・・・

DSC00230.jpg
日当たりの良すぎるところで、過酷な水事情で育つシソは、
葉っぱが固い(^_^;)
丈夫・・・・とも言うが、食べるには、まずい(◎_◎;)

そこで、毎年「選ばれし紫蘇」を選んで、程良い日陰で育ててやる♪
玉砂利のすき間をほじって抜いたので、根っこに土が付いていない状態。

どうだろ????
と不安な数日を超えて、良し♪
なんとか落ち着きはったみたい(^_^)v

DSC00229.jpg
屋上に育った紫蘇は、元気が良いが、日焼けが酷い。
こちらも水事情が悪いからねぇ。
日傘でも、据え付けてやろうかしら(。・ω・。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ




今年も豊成♪ 巨峰の子ども

我が家の巨峰を紹介しないまま初夏を迎えてしまいましたm(_ _)m

サクランボや桃に少しばかし遅れて目覚めはるんですが、
地味ぃ~~~な感じに節が膨れて葉っぱから先に出てきはるので、
今年は写真もないんですm(_ _)m
探すと2013年に記録がありましたので、
どんなかな?と思われた方は →ポチッとどうぞ♪

DSC09871.jpg

ツクシの頭のような・・・まつぼっくりのちっさい版みたいな葡萄の元であります♪

DSC00211.jpg
棚を作る前に、桃の木に絡みついてしまったために、葡萄のすだれが桃の枝から垂れ下がります。

道行く人は、いったい何の木?????

DSC00213.jpg
昨年、南の方に伸ばした枝が、窓を踏み越えるように伸びました。

若い枝は元気??!!
すんごい量の房とは言えない山椒の粒が垂れ下がっております♪

でもなぁ、このあたりのは、全部 『人害』 に合って、持ち去られてしまうんだよねぇ(;_;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



イチゴの季節♪

この間から『もうちょっと我慢しよう♪』と待ちに待っておりましたイチゴが収穫の時♪を迎えました(^_^)v

5月12日の様子(^O^)
いつの間にやら、イチゴの袋に取って代わった場所。
DSC09970.jpg
まる虫に食われないように、袋の端を折って、イチゴを垂らしておきました♪

DSC09988.jpg
どうでぃ~~~~~♪

赤いイチゴは見ていてもうれしくなってきますねぇ♪

DSC09989.jpg
初摘みイチゴは、仕方が無いので?(^^;) オットに分けてやりました。

そうしたら!!!
なんということでしょう!!!!!(* ̄m ̄)

「イチゴにあたった」などと、ほざく(`ε´)


もう絶対にやらん!!!!!

私の朝のお楽しみ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ