焼酎お買い上げ

ここんとこ日本酒ばっかしで。
不満は全くないですが、なんとのう違うものが呑みたいなぁ・・・・・・と、
焼酎のお買い上げ♪

焼酎

うららかなお日よりはとってもうれしい♪

窓を開ければくしゃみが飛び出る(-_-;)
やりきれないなぁ。。。。。



今日のおべんと。

おべんと
*鶏モモのお酢煮
*カレーキャベツ
*まぐろフレーク入り人参しりしり
*お好み焼き風の天ぷら
*小松菜のさっと煮


一息ついたら・・・これ♪

山場を過ぎて、証書の山も消え失せ・・・
もうこれでしょ♪

まずは、こちらの一品を(*^_^*)
お酒05
ありふれた『月桂冠』の新米新酒なんですが、
このラベルの文字!

わたくしの字仲間が書いたものなんでございます♪
お酒04
このようなお仕事の依頼が来るというのも稀なことでして、
ましてや我が文字が♪・・・なんてことは本当に奇跡の様なことなんだそうです。

美味しいお酒でございました(*^_^*)


次なるものは・・・
お酒
あきこさんからのにごり酒。
美の川

お酒03
混ぜちゃうと普通・・・いやいや・・大層に癖を持ちでございます。
桃の節句のお白酒??? みたいなかんじ・・ではない。

お酒02
息をしてはるそうで、蓋に穴が空いておりまする。
繊細なというか、お元気なお酒でございます。


最後は、こちらの団体さん。
お酒01
内職の報酬に頂きまくった♪朝日酒造の勢揃い(^_^)v

新春は間違いなしに日本酒で過ぎてゆきます。

忘れないうちに・・・

忘れないうちに、正月に飲んだお酒・・・・みんなで!飲んだお酒の記録を♪

朝日酒造の洗心
写真はないけど、久保田
酒4
ここから入ると、お高くつくので、
ちょっとお口を潤すだけ(^_^;)


酒3
長野で買った純米吟醸

酒1
カナートで直前に仕入れた、こっそり純米酒


酒5
おねぇが持ってきてくれた 日本酒で漬けた梅酒
「ホマレコクコー」いいますねん。
まるでお馬さんの名前やんねぇ♪


オットがカナ-トで仕入れた梅酒。
酒2
何を血迷ってこうたんだか???




今日のおべんと。
おべんと
*デミグラスソースで煮込んだハンバーグ
*スパゲティ
*千切り大根と糸蒟蒻のさっと煮
*ブロッコリーと卵のサラダ
*ちりめん山椒



『歓喜の人』で仕事始めに出かけたオットでしたが、
早くもブレーカーが落ちてしまったようで、
日の入り前のご帰還( ̄^ ̄)ゞ

同年代の間では、同じような正月休みの感想が聞かれたそうな・・・・・
正午の鐘の音とともに、消え去ったんでしょうなぁ<(_ _)>





いらっしゃぁ~~~い(*^_^*)

会津からいらっしゃいました♪

宮泉
大吟醸の「みやいずみ」さんでいらっしゃいます(^_^)v
あきこさんからのおみやでございまして、できたてでいらっしゃる♪

スッキリシャキっとした呑み心地(*^_^*)
ありがとさんでございます。

瓶の様が 大変 ようございます♪

小さいコップに、程々ならば週末じゃのうてもよござんしょ・・・・
なんてつぶやき呑んでたら・・・・・・


あれぇ~~~~~~~~~(◎_◎;)


週末が来る前に、カラじゃん(;_;)






今日のおべんと。
おべんと
*豚肉のピカタ、バーベキューソース和え
*もやしのナムル
*さくさくさつま芋
*ほうれん草とコーンのマヨ炒め

バーベキューソース
ケチャッ:大さじ2/酒・ソース:大さじ1/ごま油/砂糖:小さじ1
お馴染みのゼラチン


今週初めての『晴れ』日。
11時頃までは、不安定な感じでしたが、それ以降は気持ちよく晴れてくれました。
久しぶりに布団干し♪

鷹長

先だってのお出かけの時に、ハルカスの地下で見つけたモノ。

油長酒造の『鷹長』
鷹長
金剛葛城山系の地下水を使ったお酒。
もろみ発行時の炭酸が残っているお酒、
で試飲したときは、「なんとなく炭酸感があるなぁ」程度でした。

昨夜呑みましたらば・・・・・
まるでスパークリング????みたいな炭酸!!!

なんで???????


そうかぁ・・・
試飲用のあのお酒、蓋を開けてから時間が経っていて、炭酸が抜けとったんやぁ(^_^;)

シュワシュワされると、ただただお酒だけを呑んでいるのがしんどくなります。
フレンチがここにあると良いんでしょうねぇ。

そんなことも目論んでのお酒なのかも・・・とオットと感想の述べ合い(*^_^*)




呑み心地の普通のでいいな・・・・と私が締めました(T_T)



今日のおべんと。
おべんと
*豚しゃぶ生姜焼きのせご飯
*八幡巻き
*ネギ入り卵焼き
*ジャガイモ煮
*レンコンのきんぴら
*蒸しナス味噌和え


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ





一度買って、何回食べる?!

行きつけのスーパーで青々とした【豆苗】を見た♪

エンドウ豆を発芽させたモノで、ここ数年この種類のモノをいろいろ見かける。
お馴染みのカイワレ・・・これってちょっと渋いところがあるから苦手。
ブロッコリーのも見たことあったよなぁ。。。。

買おうとしたことなんかなかったのに・・・・なんでかな? 手が出る(◎_◎;)

豆苗1

豚肉と炒めて夕食の一品に♪ これは17日のこと。

豆苗2
下の方は残したまま切り取って使ったので、
米のとぎ汁を栄養水?として栽培??する♪

豆苗3
切り取った部分はそのままなんやけど、
豆の違う部分から芽が出てきはる(^O^)

1週間で、上のように伸びはりました♪
昨夜、もやしサラダのトッピングに使いました。


が、豆はそのまま置いてあります。
さて、さて、また出てきはるかな?????



今日はもしかしたら、木枯らし一号が吹くかもしれないとのこと。
お酒
熱燗用に剣菱くんを買って参りました♪
久しぶりの田苑も。(こちらは焼酎です)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


台風の来る前に

大きな台風も何事もなく去って行きはりましたが、皆さんのところも大丈夫ですか?!
しかしながら、10月とは思えぬ暑さです(-_-;)
連日冷房機のお世話になって寝ておりますよ。
ただ今の室温30度、湿度57%。


さて、まちゃりんママさんのブログで目にした「プレモルの赤」
ちょっと前にCMで見て、気になっておりましたんです。
大人買いしたプレモル・・・それは過ぎ去った過去の記憶(-_-;)

台風がやってくる前に、ソソっと買いに行って参りました♪

ビール

一番搾りのついで買いも(^_^;)

プレモルも良いけど、一番搾りも良いよねぇ♪
おまけにって、スーパードライのノンアルコールを1本頂きました。


ごますり

キョーセラのごますりですったゴマの載った小松菜のお浸し♪
細かいから大粒まで(*^_^*)
ガリガリではなくって、シャカシャカっと小気味よい音で使えます。




今日のおべんと。

おべんと

*鯖の付け焼き
*桜エビの天ぷら
*小松菜とエノキダケのお浸し
*じゃこ入り卵焼き
*タコとちくわのさっと煮
*ちりめん山椒のせご飯

シャカっといつでもゴマが登場出来ます♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



役に立ったぜ♪

この間から気になっているCMがありまして♪
和久井映見さんが出てはる「一度は食べて頂きたい・・・・チーズ」
お馴染みのカナートで買い物途中に思い出したものの↑のようなヒントであの商品群から探し出せるはずないし(-_-;)
係の人に聞くんも、この情報では気が引ける。....

あぁ~~~~~~あ、気を引き締めてCMをみてからか??!!!!!


横でオットが新調したスマホを取り出して、たよんなさそうに「わ・く・い」って打ってる。
それだけで変換して、知りたかったものが出た♪

便利だねぇぇ~~~~~~♪
なとり
なとりの「一度は食べていただきたい燻製チーズ」でございました♪

情報がしっかりしていれば、係のおにぃちゃんがさっさと陳列棚を教えてくれました♪

他にも「一度は食べていただきたい○○」がシリーズでありました。

フム

お酒
こちらは、ミステリーツア-で買ったお酒♪


次週におたのしみは持ち越そう♪


初めて役にたったオットのスマホ(*^_^*)



今日のおべんと。

おべんと

*鶏胸肉のオーロラソース和え
*蒸しナスナムル
*海苔巻き卵焼き
*白菜のお浸し
*ちりめん山椒のせご飯

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

楽園

ちょっと前にあきこさんから頂いちゃったお酒♪
ありがとさんでしたm(_ _)m

大吟醸 楽園

楽園

『フルゥ~~ティ』との能書き。。。。。

呑んでみて、「ふるぅてぃ」とはこういうことなのね。と納得出来る呑み心地。

冷酒を呑むのも、もうちょっとだなぁ・・・・・・と、残暑と同じくらい長いもうちょっとの間、これは存在するのか?????


いろんなお酒を楽しめて、うれしいです♪


今日はオットがスマホを新調。
アドレス帳は、あちらのおねぇさんに赤外線通信で移してもらってました。
先程から長いことかかって写真を移しておりました。
完了したものの、お気に入りの壁紙の所在が不明な様子。

まだ休日は二日も残っているから、ゆっくり遊んでもらいな(^_^;)


わたしのは、ガラケーと呼ばれている代物。
メールは無料受信の50文字だけ。
送信は、しない! 出来ない? しようとしない。
電話も受信専門。家族内通話。
だいいち登録人数が、家族と親戚+指の数以内。
先月の使用料・・・73円。

こんななのに、ないと不便なんよねぇ(-_-;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

大人買い♪

サントリープレミアムモルツ♪
サーバーが欲しくて、大人買い!!!

大人買い
『絶対もらえる』に触発されて、大人買いしちゃいました♪

大人でよかった(*^_^*)

お店のおにぃちゃんに確認も忘れずに!
『これって、絶対もらえるシールついてます?』

『はい♪ 付いてますよ!』
『じゃ♪ 3箱!!!』
『へっ?????・・・・・』

ビール

速やかに応募いたしました。
『絶対もらえる』が来ましたらお披露目させていただきます。

皆様もお早めに!

舞ごこち♪

今日のつれづれ・・・舞ごこちやらで夢ごこち!(^^)!

お酒のカテゴリーを確認すると…
あれ???
今年になってから更新がないじゃん( `ー´)ノ

新年祝いに呑んでいないはずないし。。。。

でも今年は、新年に久保田がおらんだのよねぇ( *´艸`)
毎年2月の初めにやってくる循環やで、
残しておくのがつらいんやけど。。。

今年は1か月遅れでやってきはりましたで♪
久保田
ついでに洗心も頼んじゃいました♪
残念ながら得月は、いはらんでした( ;∀;)

ずっと先の新年まで!!!

昨日のニュースで、混ぜ物をして売っている許せん酒造屋の話を見た( `ー´)ノ
お酒って、1年に仕込んだ分だけしか作れんわけなんやからさぁ。
売り切れちゃったら、万歳なことやと思うのに。

この久保田も、1月にはなかったので、
こうして1か月待ち!を喰らってましたんでねぇ。

気に入ったものなら、1か月でも1年でも待つんですけど!

1年に一度の『ビデオの編集』というご褒美でやってくる久保田じゃけぇ♪
1年に1度を楽しみにしとるぜ♪

岩の原ワイン
ご褒美のおまけできはった『岩の原ワイン

妙高連山のすそ野がなだらかに日本海に接する「越後・頸城(くびき)平野」で育ちはりましたそうな。

雪室で寝てはる・・・深雪花ロゼでございます。

我が家でのお取り扱いは、ちょっとびみょぉ~~~~
辛いことがあるかもしれんが、試練じゃ!


次は、『舞ごこち』
行きつけのスーパーで見つけた焼酎でございます。
舞ごこち
まだ買うか????…って思いました?????

日本酒の熱燗って、湯気がぶおぉ~って、
鼻を襲ってくるから、苦手なんよねぇ。

日本酒はお冷が一番♪

でも冬は手が冷たいで冷酒は苦手( 一一)

品切れ焼酎を調達してきた。

きれいなお名前の後は、『卍』。
卍
私の視線をぐっと引きつけましたねぇ。

今回が初めてではないような・・・・・

引っかかる奴ってきっとこんな風に、
同じものに何べんも引っかかって、
そのたんびに初めてだと反省するんだろうなぁ。

菊水
あきこさんからご褒美の菊水。
お仕事中は、生真面目に禁酒。。。。


11時以降は解禁。。。。


武蔵
津山市の観光案内所?みたいなところで買った『武蔵』


オットが和歌山方面への自分探しの旅で買ってきはった
『紀伊国屋文左衛門』
和歌山のお酒です!!ってお名前。
紀伊国屋


我が家の串カツを食べにきはったおともだちのお土産。
宮城県岩釜の『浦霞』
浦霞


ゴミ出しのお褒美にもらった『あき開』とオットの土産の『南方』
あき開・南方


スーパーで仕入れた『こっそり純米』
こっそり純米



最後に紹介するのは、海外からやってきはったおさけ。 
何とも言えん趣のある瓶に入ってはって、
思い過ごし屋とは思うんやけど、
タイランド
呑んじゃうと、再び目が明かんような気がして。。。
異なものに変身しちゃうような気がして。。。

放置( ^^) _U~~





さて、さて。
さくっとお留め書きいたしましたが、
資源ごみに出してしまった瓶もありゃ、冷蔵庫でおねむのもあり。
しっかと睨みつけられている瓶もあります。

同じカテゴリーにいはるんやけど、
みんなそれ様に違っていはるんよねぇ。

「あつ♪」って思うのもありぃの「よっ♪」ってのもあったりで。
「ゲッ!」っていうのもありますけどね。




いつも呑んでるわけじゃございませんで、
私一人で飲んでるわけじゃ、ございませんで。

そこんとこ、お間違えのないようにね!(^^)!

『磯自慢』って知ってるかい?

今日のつれづれ・・・お酒のお話♪

干し柿が「磯自慢」で戻ってきた(^^♪
磯自慢
ノリとちゃいますねンでぇ~~~。

お酒に「磯」って、ちょっとびみょぉ~~~なネーミング。
しかしながらこのお酒、お酒の味や香りを選別するほれ・・・なんちゅうたか??????
・・・・・・ソムリエさんのお奨めであるんだそうな♪
あきこさんちのご近所のちょっと有名なお酒屋さんのソムリエにも頑張ってはるとこ。。。。
らしい。。。
たしかそんなお話をしてくださった♪


恐る恐る呑んでみましたら…
いやぁ~~~~♪
たしかによき香り、そんでもって呑みよい口当たり(^^♪

コップを持つ手が冷たいから、二杯でおしまい。
呑んでいたのはオットの忘年会の日で、
帰ってきたオットが目ざとく。。。。。。

ネットで銘柄検索。。。
ひょえぇ~~~~~~~~
久保田の上行くお高いお酒でございまして。。。。。

大事に呑まんといかんじゃんかぁ。。。。

でも呑みよいのは・・・という間に減っていく。

できたら次回は、でっかい瓶の減らん方のでお願いします( ^^) _U~~

三重の寒梅
こちらは、墓参りの代参で行ったお伊勢さんで買ってきた。

これから毎年、2回お伊勢さんの近くのお墓に代参を仰せつかった。
お寺の若い住職にいろいろと説教を垂れられて・・・・・
生きることの四苦を辛いことのように説教しはるんですけど。
根暗な住職に初めて遭遇したように思った。

そういえばエホバの人もそんな感じにお話ししはってたっけ・・・・


生きるのは艱難辛苦なことなんやろうけど、
年を取るっていうのはそんな言われるような悪いことばっかしではないように思うし、
元気で年を取っていくわけではないってことは最近気が付いたから、
辛いことにもきっと気がついてへんのやろうけどなぁ。

お伊勢さんにお参りして、皇紀2千年。
連綿と続いてるんやろうから、これからも続いていくんやろう。

忘れないうちに

今日のつれづれ・・・お酒銘柄一覧。

何かあると大きな声で『お酒を嗜みます♪』とにっこり伝えているので、うれしい反応がそこそこある(~o~)
きちんと、呑み心地なぞを忘れないうちにブログっていたんだけど、ここんとこサボり気味(--;)
ノンべぇにあるまじき行為ジャンかぁ・・・と反省(__)

一気に・・・・


長男の沖縄旅行土産。
沖縄土産01

美海物語は、裏返すと・・・
沖縄土産02
かくれくまのみが隠れてはります。

沖縄土産03
はぶ酒。
はぶが入っていはんのんの方がよかったに・・・・

でもこれまだ、開けていません。

奥飛騨2401
オット一人旅のお土産。

こつ酒2401
剣客商売に出てくる『こつ酒』 。
たまたま見つけたので、いける口の嫁と愉しもうと買ってきた一品。
残念ながらまだ機会に巡り会っていません。

安心院蔵
仕方なく買った近くのスーパーでの焼酎。

なんばパークスの焼酎屋さんがなくなってからは淋しい・・・・・

山廃純米2401
オット一人旅のお土産。
金賞ワッペンにつられた1本。

紹興酒
何を思ったか???
紹興酒。
甘いから、あんまし好きじゃない。
オットも買っておきながら、開けもせん1本。

香住鶴
広報の甲斐あっての1本♪

天のひぼこ
1本抜けていました。


オットは、烏の行水の温泉好き_(‥)

洗心と得月

今日のつれづれ・・・洗心と得月

長いことお酒の記事がありませんが、
呑んでいないとかそう言うことではなく、ただの怠慢でございます。

ミナミの焼酎屋さんが閉店したり、
北日本の旅で日本酒に心傾きとか、
あちこちからやって来はったり♪
オットが一人旅で仕入れてきはったり・・・・・
仰山 写真は残ってますです(^^ゞ


そんでもって。
洗心・得月。どちらも2月にやってくる「久保田」を作ってはる『朝日酒造』のお酒。
オットがどこぞでこの銘柄を聞いてきはりました。
「どこにも、ないねんてぇ。あってもプレミヤ付いてるそうやで。」

久保田を買ってきてくれはる人に(姉の友達)にメールしてもらって、
酒屋さんに足を運んでいただく。
・・・・・ハァ。。。。。どんな夫婦ざんしょ。。。。。



あった♪
ないこともなく、プレミヤもついてなく♪
洗心得月
久保田とは違うことはわかる。。。。





・・・・・びみょぉ~~~~~やけど。

洗心2
精米度合いが28%、と書いてありまして、
わかるような、なんのこっちゃ???と言うような。

得月2
ご親切にこのようなプレートが入ってまして、
丸いところから見えているのが、精米28%にされてしまったお米粒。
もったいないし、お米粒を思うと悲しいような・・・・
削られた分はどないなるんやろ??????


お酒って、貴重なもんなんだって、しみじみ。。。。。。。

金の白鶴 ♪

今日のつれづれ・・・金の白鶴

金の白鶴もお正月が過ぎちゃうと、値打ちがさがんのねぇ(--;)
金の白鶴

一升瓶を、お安くGET ♪
いつものお安い料理酒よりもお安いでねぇ(~o~)

金粉も静に底に落ちていはるし。

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ