パン耳にご執心♪

おかっぱたこさんのブログで見た『パン耳ピザ』
記事のコメントで知った森くまさんのフレンチトーストならぬ『フレンチパン耳』

気になって気になって。
滅多に買わぬが、たまに買うカナートのパン屋で『パン耳が欲しいんですけど・・・・』って言うと、
隠れ商品としてはあるんだけど、パンを買った人にだけ!1袋100円だかで売っているそうな。

パン消費がきわめて少ない生活状況でパンを買ったら、耳はいらない(◎_◎;)
『今日は、耳を4枚だけ欲しいんですけど』ってお願いしたけど、すげなく断られた。

個人商店やったら、ご主人が『良いよ♪』って言ってくれるのになぁ。。。。
くっそぉ~~~~~~~~!!!!

その個人商店へ、行く♪
近くにあった『個人商店』は、10年程も前に消滅している。
も少し先にあった『個人商店』は、場所を移して営業していはるが、お昼過ぎに行ってパンがあったためしはないし、開いているかもあやふやなので、ちと、歩かねばなんねぇが、確実を目指す。

いっぱい入って、40円。(・・・気がついたときには写真がない)

普通の食パン耳に混じって、ライ麦パンみたいなのが入ってるし♪
正確な切り目の耳や、片側に1枚分の厚みがある耳。
用途に合わせて選べます。

グラタンのお供に、分厚そうなのとぱりっとしてそうなのを選んでトーストする♪

わざわざフランスパンを買っていたのが、バカみたいな気になるような美味しさ♪
翌朝には、素朴にケチャップを塗って、ソーセージとたまたまあったパイナップルをのっけてピザに。

3日目は、フレンチパン耳♪
パン耳
ポッチャリ浸かって、ふやけきってしまっても、耳端があるからバラバラにならないのねぇ(^_^)v
くにゃくにゃしすぎなくって、めっちゃ良いです♪

パン耳の収集家になりそうです♪

美味しい食パンの耳やったら、もっと美味しいんやろか?
随分遠くになるが、次回はチャリで行ってみよう♪




今日のおべんと。
おべんと
*イカリング・うずらフライ
*里芋の味噌焼き
*蓮根きんぴら
*ほうれん草とじゃこのお浸し

干し柿 2回目

今年はなりようが少なくて・・・・・と言って頂いたのは和歌山方面の柿。
大阪の柿は、今年は豊作・・・・・で100個近くもやって来た♪

干し柿3
いつもは、柿しかないので、そんな風に切り取るんだろうと思っていたら・・・・
お手間を掛けて其の様にしてくれてはったんですねぇm(_ _)m

今回は、『量も多く時間もなく』という条件付き。

干し柿2
こんだけあると、ピンチが足りない。。。。。

どないしよよ・・・・・・って思っているところへ、あきこさん登場♪

『吊すだけなので』という好条件で、お持ち帰り頂きました。

干し柿1
1回目の夏日を浴びてちと硬い目に干された干し柿をおまけに♪

今回のはどんな干し柿に仕上がるかな?



今日のおべんと。
おべんと
*鶏もも肉をのしてから焼いての味噌蒸し煮
*白菜と水菜のお浸し
*かぼちゃ煮
*ゴボウの3色きんぴら

役所さんに魅せられて♪

役所さんに魅せられて、マルちゃん正麺の冷麺を♪
オットは、ラ王がお好みなので、を大人買いしたのは・・・・・いつだっけ?????

今回も、役所さんの『絶句』に魅せられちゃって買いました♪

うどん1


マルちゃん正麺 『うどん』

CMのようにうどんを整列させられません(-_-;)






うぅ~~~~~~~~~~~ん。。。。。。。。。。。

『絶句』 (=_=)



ラーメンで止めにしといたらよかった。。。。。


今日のおべんと。

おべんと

*鶏胸肉のケチャップ炒め
*ブロッコリーのおかか和え
*ちくわのカレー炒め
*サツマイモとリンゴの甘煮


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




蒸しパンに再挑戦♪

忘れないうちにホットケーキミックス粉を使い切ってしまおうと、蒸しパンに再挑戦♪
前回思った様に、具を種に混ぜて蒸す。

蒸しパン

む・む・む・・・・・・・
良い考えだと思ったが、イマイチ(-_-;)

底の方の薩摩芋は、ちょっと硬い目(^_^;)
イやに干しぶどうが固まってるし(-_-;)
表面にお芋やらがごつごついてはらへんのは、見た目以上に寂しい気分(;_;)


次回は、半分種を入れてから具を入れて・・・の2階建て方式で蒸してみよう。
覚えていれば♪



今日のおべんと。

おべんと

*いろいろフライ(餃子・イカ・トンカツ・ちくわ・肉巻き)
*蒸しナス味噌和え
*スパゲティ
*ブロッコリーの茎と人参のサラダ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




夏の献立・・・トマトご飯

昨夜の次男との会話。

『朝からパンもやっぱししんどいなぁ。ご飯もよぉ似たもんやし。』

『蒸しパンはどないで?』
『まぁまぁやなぁ』

『トマトご飯は以外に良かったなぁ。』
『ホンじゃ、おじや系でいこか?!』


用意したものは、なんとか食べていきはる次男でありますが、やっぱり無理してはるようで。。。
食べやすいものをいろいろと考えておりますが、なんせ自分が食べられないんで、次男の様子をうかがっての試行錯誤。

オットも、コーヒーやらお茶やらだけなんです(^_^;)



振り返れば、おにぃやおねぇは?????


似たようなもんでしたなぁ。
お味噌汁とご飯でも、汁を飲まない奴と汁しか飲まない奴(=_=)
鮭を焼くとお茶漬けのお伴にしちゃう野郎ども!
朝からカレーは食える変な人たち。


夕食の献立も苦渋で引っ張り出すのに、朝食はもっと時間がかかる。
ひとつ覚えで済ますと、しっぺ返しがきついしなぁ。

皆さん家の朝ご飯って、どんなんですか?
ちょっこし、教えてくださんせ♪


今日のお朝ご飯・・・トマトご飯。
作り方はこちらで←
豚肉がなかったので、これは鶏肉をミンチにして作りました。

トマトリゾット



今日のおべんと。

おべんと

*鶏もも肉の梅照り焼き
*ブロッコリーの塩ゆで
*こんにゃくのソース炒め
*ブロッコリーの茎のきんぴら
*エノキダケのおかかじゃこ炒め


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



「なんちゃって」が癖になる?!

微妙に残ったかぼちゃ煮・・・・・
夕食のトンカツを次の日のお弁当メニューにするのは、「花◎」なんだけど、かぼちゃはなぁ・・・・・・
残ったやつ入れたやろ?!・・・・なんて言われたら、
真実なだけに、プライドが傷つく(=_=)

かぼちゃ1

かぼちゃの実と皮をばらして、実の方にレーズンとコーンついでに鶏のそぼろを加えて練る。



あれっ????
何を作るつもりだったんだっけ?????


海苔で巻いて焼くようなものにするつもりだったんだけど、
このかぼちゃ、めちゃ!ゆるい!!!!!
『べちゃかぼちゃ』でござって、海苔巻きは無理!!!!

そんじゃ、どうすんのよぉ~~~~~~~~





今日のおべんと。

おべんと

*なんちゃってかぼちゃの豚肉巻き
*豚肉とアスパラの波串し刺し
*人参しりしり
*ブロッコリーのごまドレ和え
*エノキとネギのバター醤油焼き


かぼちゃは、豚肉の包んで焼きました♪
半分は、衣に包んでフライにしてお取り置きしております。

『豚肉とアスパラの波串し刺し』は、TVの番組で見たもので、
巻いちゃうと火の通りが気になっちゃうので・・・という心配性の方が作っていはりました。
クレイジーソルトを振りかけて焼いた豚肉を波形に折りたたんだ間に、塩湯でしたアスパラを挟んで串に刺していきます。
やってみると以外に面倒くさい仕上げでした(-_-;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



やるじゃないか♪ホットケーキミックス。

パンを買うと、長いことパン食が続いて、作る方も食べる方もなんとなく憂鬱感(^_^;)
ホットケーキミックスも使い切ってしまわんといかんので、活用♪

袋に「蒸しパン」の作り方が載っていたので、挑戦(*^_^*)

蒸しパン

薩摩芋の角切りとしっとりレーズンを投入。
真ん中が空いていて、熱の回りが良いだろうとエンゼルケーキ型(でっかいドーナツ型?)を選択。

底にまず具材を敷いて、種を入れる。
上にも載せときゃ、重みで中に混ざるだろうと目論んだものの
以外に粘度が堅くて、沈まず(-_-;)

もこもこ飛び出ている感じも良かったが、次回は、しっかり混ぜ込んでやる!!!!

もそもそ感も薩摩芋としっとりレーズンのおかげで気にならずに食べることが出来ました♪

じぃさまに4分の1をお裾分けしたら、めちゃくそに喜んで貰えた♪
「弁当屋だけでのうてお菓子屋も出来るなぁ!」 とのこと。

世の中そんなに甘くないことは知っているので、のぼせることはないので安心してちょm(_ _)m


今日のおべんと。

おべんと

*当たったらお月見団子のケチャップあん掛け
*明太もやし
*小松菜とエノキのお浸し
*マカロニサラダ
*ブロッコリーの塩ゆで



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

レンコン入りコロッケ

いつもの使い回しコロッケに『レンコン』を仲間入りさせる。
そんでもって、夕食に登場♪

コロッケ

ベースは肉じゃが。
炒めた合い挽きとジャガイモを加えて、つぶしておいてからレンコンの細切れを足して、水分を飛ばす。
タッパーで、ヒンヤリ一休み♪

・・・・と、ここで写真を撮ったまでは順調ではあったが、その後はすっかり忘れて、喰っちまってから気付く。

まぁ・・・・・・しゃぁない(^_^;)


サクッとした食感が良いねぇ♪

ソースではなく、甘さを抑えたタルタルソースで頂きました(*^_^*)



オットは・・・・・コロッケやと思ってんのに、何度も噛まんといかんから『イヤだ』とほざく!


普通のエビフライと
餃子の種を豚肉で巻いたフライ。。。どのようになろうとも『餃子』は健在。



今日のおべんと。

おべんと

*煮込みハンバーグとシメジ
*キュウリの酢の物
*明太子入り卵焼き
*三色きんぴら
*梅干しのせご飯


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


トマトご飯

次男の休暇の日に作ったトマトご飯。

ご飯というのかリゾットというのか・・・・
べちゃ飯なんだけど、夏のおじやみたいでお気に入りなんです♪

基本的に『季節のお野菜』しか食べないことにしているので、
トマトがやって来た♪
尚且つ!
次男とのお昼♪ (オットはイヤなのでね(^_^;)
という日にしか食べることができません。


どぉ~~~~~んと、一人1個~1個半のトマトを食べちゃいます♪
トマトを食べにゃぁならん時には、もってこいのお料理ですよ。

↓ はトマト2個で作りました。

DSC05758.jpg

材料は、
豚ミンチ 100グラム 塩小さじ半分ぐらい ニンニクお好み・・・混ぜ混ぜしておきます
トマト 2センチぐらいのぶつ切り
みりん・醤油 大さじ1ずつぐらい
ピザ用チーズ お好み
トッピング用のシソ お好み

1.ミンチが炒まったら、トマトをぶち込み
2.しんなり水分がしみ出てきたら、ご飯を投入
3.みりんと醤油で味を付けたら、チーズを入れて一混ぜ
4.シソを載せて、頂きます♪


昨年の夏は、このトマトご飯を1週間に2回ぐらい食べてたかなぁ。。。。
。。。。っと、つい先日、次男とほのぼの。。。



あぁ~~~~~~あ。
こんな日も、もう数えるぐらいなんだろうなぁ。。。。





















10年も続いたら、めっちゃイヤやけどね(^^;)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

リベンジ

しつこくリベンジ。

今回は、ドライイーストを新調♪

パン4

大概は、『3グラム』という表示になってましたので、3グラムの小袋入りを買ってきました。

食パンコースで失敗しちゃうと後の処置に困るので、
今回もパン種コースで、ロールパンを作ります。

パン1

まずまずのように膨らんでいると思います。
ここまで来て、他のバターロールの巻き方の様子なんぞを検索したところ、大きな違いを発見。

私のって、巻きが少ないのよねぇ。
今更、ほどくのははばかりがあるので、このまま行っちゃいますが。。。。
不格好はそういうところの違いなんですねぇ。

パン2

まぁ、そこそこ『パン』と呼べるぐらいの出来上がりとなっていました。
これは、薩摩芋の角切りを練り込んだもの。
後は、干しぶどうとウインナーを練り込みました。
残りの2つは、普通のロールパンです。

パン3

今回は、14個分の分量のまま、8個に凝縮。
残り3個分は、2次発酵を済ませたところで、ラップに包んで冷蔵庫でお休み。

明日の朝にでも、ピザ生地にしてやろう♪
それとも、巻き数をしっかり増やしてかっこいいロールパンを目指そうか?


今日は、じいちゃん弁当お休み日やけど、『これ』持ってってやろ♪






















次男は、そそくさとお出かけしよった(-_-;)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

なんとかして(;_;)

めんどくさい家事をこなしつつ、パンにリベンジ♪

取り掛かるときの心意気からして問題ありなんやろうけど・・・
予想に反せず、
パン1
パン種は、膨らまず。。。。。

取説を熟読すると『14個分』とのこと。


14個も失敗したら、どもならんでなぁ。。。
そんなことを思って、分量半分で取り掛かる。

それがあかんかったのか??!!!!


この膨らんでいないの半分を、
パン2
薩摩芋の5ミリ角切りを巻き込んでのロールパンに焼く。

膨らむわきゃないやろうけどさぁ・・・・・・(;_;)

ちょっと温めたら、甘くないもそもそしたクッキーみたい。
そのままだと、ヘボい堅焼きせんべいみたい。



残りの半分の半分を、
ピザ
ピザ生地にした。






はぁ。。。。。。。
これで何度目?????




ここで全く違うことを思う。

炊飯器って賢いやんなぁ。
確かに、どんなけまずいご飯を炊くねん!というのにも当たったことはあるけど、『私がかつて作ったパン』のように『それ』の分類に属さないものになることってないもんなぁ。


「もうやめとけば?!」
「買ったので良いよ」
・・・・子どもたちは、優しいことを言うけれど、


問題はそんなことではない!!!!!!


「ゴパン」とちゃいますけど・・

ベーカリーがやって来た」で気が済んでいたはずなんですが、長男のところに「ゴパン」があるって聞いていたので、しつこく「貸して」をつぶやいておりましたら・・・・来ました♪

DSC05681.jpg
でも・・・・「ゴパン」とちゃう!!!!!!

もしかしたら、長男のやつ「パン焼き器」=「ゴパン」と思っているのでは??????

決して象印に恨みはないが、




しかしながら!
こやつはなかなかの優れもの。
タイマー予約機能がついているので、朝食に時間を合わせる。

DSC05682.jpg

うぅ~~~~~~~~~~ん。。。。。。。















びみょぉ~~~~~~~~~~(-_-;)
普通のもちもちコースで焼いたのだが。
表面はかた!
中は・・・・これをもちもちと表現すると、もちもちパンはパス。









しかしながら!!!
こやつはなかなかの優れもの。
ピザ生地とかも作れるぞ!
・・・と言うことは、豚まんの生地も出来るはずで。


















うぅ~~~~~~ん。
パン屋さんと551でいいかな♪









梅の状態。
塩漬け1日目。
DSC05679.jpg

今朝の状態。
DSC05680.jpg


コーヒーゼリー

夏は暑いけど、冷コー(・・・・って何かわかる?)は苦手。

朝のホットコーヒーは良いけど、午後になるとそれは考えたくなくなる。

たまにコーヒーゼリーを買うのだが、3パックで100円ちょい。
安いような気もするが、生協のチラシでパックのコーヒーが88円!!!

え??????????
そうなん????????

興味のないものって全く目に入らんし、見ようともしない。
今回はなんで見えてしまったのか???

うぅ~~~~ん。なんでやろ???

DSC05654.jpg
ゼラチンでもって、ゼリーにする♪

88円で3回作れる♪
写真は1回分だよ。

ツタンカーメン、食す♪

さてさて、天気図に梅雨前線はおらんのに今出さんが『梅雨』宣言。
今出さんが言わはるんやったら、まぁええかm(_ _)m

ツタンカーメン君が、まさかの・・・・
DSC05610.jpg
青々としていたのに・・・・なにが気にいらんかったのか????
豆はぷっくりしているので、生気をまめに集中してるんやなぁ・・・と都合よく解釈しそこそこに水やりを続ける。...

『収穫は6月やで』とまっちゃんが言うてたし。。...

帰宅したオットがおっとろしいことをいう。
『はよ採らんと豆が堅なるんやて』




はよ言え!!!!!

ちょうど天気もやばかけなりな、ゴミの日も翌日やし。


で、収穫。
DSC05615.jpg
こんなもんなかな。。。って思ってたんだけど、
実ってはるもんですなぁ。

DSC05616.jpg
800グラムほどもありましたんですよ。

1回の豆ご飯に必要な量は、100~150グラム。



お待たせしました♪

ツタンカーメン豆ご飯!!!
DSC05618.jpg













び・みょぉ~~~~~~~(-_-;)













途中で混ぜてやらんとブチになる。
目をつぶって喰ったら、普通の豆ご飯。


「紅」には遠いぞ!!!!!

せめてこれくらい・・・

今日のつれづれ・・・お雛祭りをずれての花ちらし♪

休日にはそれ様の献立が適応されるので、お雛祭りのちらし寿司は、パス。
節分の巻きずし同様、なんでちらし寿司?????

まだ寒いので、食べるにはあんましうれしいものじゃないよなぁ。
まぁ、それでもご老体は待ってるやろうで…
1日ずれてのちらし寿司。

チラシ2
具とごはんが同量???と形容されそうなちらし♪
その上に錦糸卵をちらし寿司本体が見えないぐらい撒く。


チラシ1
海鮮派のオットには、おつくりを飾ってやりました。

ハレーションを起こして、何が飾ってあるのかわからねぇ…"(-""-)"


来年こそは!!!!!!

プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ