うず煮

7月はじめ・・・オットが自分探しの旅に出ていた( ̄^ ̄)ゞ
お気に入りだった萩焼のビールグラスを、私が欠けさせたので『なんとしても再び・・・』という軽めの決意もあったらしいのだが・・・
買ったお店って覚えてる???
これを買ったときは、私も一緒だったので、記憶を辿ってみるが・・・・
まずは、いつだっけ?
長男が大学・次男が中坊・・・だったような・・・・・
長女は一緒に行ってくれなかった(;_;) ころ。
ざっと・・・・・15年前。

お城への参道みたいなところやったっけ??????
google航空写真を見たりして思い起こそうとするが、無理!

まぁ、期待せずに歩いたらしいが期待通り? 探す店はなかったそうな。

これだ♪・・・というお気に入りに巡り逢わなんだら買わんでも良いと思うのに・・・・
『オマエに丁度良いと思って・・・』などという(^_^)v

DSC00968.jpg
右のが私ようにと買ってくれたビールグラス。
左のは、何に使うんだか・・・・早くも忘れ去られております。

温かいお茶とかは、ほとんど飲まないのでこの手の茶碗に用はないんだけどなぁ。

そんなに高くなかってんで・・・・とか言いつつ次に出てきたペアみたいなコップ。
DSC00964.jpg
朝のコーヒー用なんだとか。.....

旅先で私のことを思って買ってくれたようなので、感想については、スキップしておきます♪

続きまして・・・・
DSC00977.jpg
『うず煮』と申しまする・・・・
簡単に申せば、ふぐ茶漬け・・・・・

天皇陛下さんも召し上がられたとか・・・・
DSC00980.jpg
レトルトパウチになっておりまして、
・・・流石に・・・天皇陛下さんが食べはったのは、パウチではないと思います・・・・・
熱湯風呂に入れて温めて、
まずうず煮を入れてから、薬味のシソをのせ、その上に覆い被せるようにご飯をのっけて
すくい上げながら食べます♪

いやぁ・・・・・間違いようのないふぐ茶漬けでした(^_^;)

そのほかにもたんと!お土産はございますが・・・・・
もう こんでええか・・・・・と思ってしまいましたんで♪

最後になりましたが、
DSC_0015.jpg
出雲大社でございます。

大阪を出、中国自動車道で途中下車や寄り道をしもって、萩へ。
日本海経由で、出雲から中国山地を縦断して、山ん中にある温泉で疲れを癒やして帰ってきはりました。

私は思いっきり『おひとり様』を大阪で満喫(^_^)v

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



夕張メロン

いろろあった・・・( ̄^ ̄)ゞ・・・夕張メロン。

常温に戻したのは、7月3日。
DSC00955.jpg
まだしっかりと、青々してはります(^_^;)

冷や汗ならぬ、温汗をかき始めたので、乾いた布で拭いてやりました。
世話のかかるやっちゃ(~o~)

DSC00984.jpg

翌朝には、なんとなくメロンの香り♪

おぉ~~~~~、腐ることなく無事に黄色ぉなってきとんじゃ♪



5日は、長男のところへ配達予定にしとりましたので、
その日の朝には、芳醇???なメロンの香り♪

お色目も食べ頃間違いなし。

DSC00988.jpg
半日 野菜室で冷やしたところを頂きました♪

おぉ~~~~~~~~!!!
夕張ぃ~~~~~~♪

甘くて美味しかったです(*^_^*)

「夕張メロンゼリー」なんかとは違う後味♪

いろいろありましたが、美味しく食べることができまして、本当によかったです。

きっしぃさん・おかっぱたこさん 
ご心配をおかけいたしましたこと、この場を借りてお詫びいたしますですm(_ _)m

いやはや・・・・
きっしぃさんへ
本物は美味しいので、地元を活かして是非、手渡しで常温の夕張を手に入れて食べてください♪

おかっぱたこさんへ
本物は美味しいので、冷蔵で届いても恐れることなく常温に戻してください。
手に入れる「何かの機会」を心待ちにせよ♪

望めば叶う♪


姑の食後の感想が・・・・
本物のメロンは赤いんやなぁ。・・という。

へっ?????????

しばし絶句。......




いや、あれはああいう種類で「夕張メロン」って言うだけで、
「マスクメロン」って言うのは、緑色してるんやで。と応えると・・・・

そうなん!!??
いやぁ美味しかったなぁ♪


これで、メロンは赤いものが本物になってしまった(-_-;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



来たぁ~~~♪ 佐藤錦くん(^_^)v

今年は早いかも・・・・・そんな連絡をもらったのは、10日すぎ♪
花は遅かったけど、そのあと休むことなく?生長されて・・・

実家や妹から「来たよ♪」の連絡があるも、うちには来ない(;_;)
うちって・・・辺鄙なのね(-_-;)・・・とあきらめたときに「ピンぽぉ~~~~~~ん」

おぉ~~~~~~♪
DSC00849.jpg
夕食前だ・・・と言う思いは一瞬よぎったけど、
ガキでもあるまいし・・・・・サクランボぐらいで夕食が入らんこともあるまい!!!

氷水で冷やして、パクつく♪

うぅ~~~~~~ん♪
今年のは、大粒やし よぉ熟れてるし 甘い! うまい!!!! (^_^)v










たかがサクランボ・・・・・
「たかが」も度重なると・・・・・胃袋には応える( ̄^ ̄)ゞ


夕食はいつもの倍の時間を要して食した(^^;)
食後のサクランボを楽しんでいるオットが「みんな食べちゃってもいいかな・・・・」
と気を使って聞いてくれたから 「いいよ♪」 って気持ちよく応えた。



私はその倍食っちゃったから・・・・・と続く言葉は声に出さないでおいた(*^_^*)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



おぜんざいとシュークリーム

鏡開きの『鏡』はないけど、おぜんざいで寿ぐ♪
・・・次男に言わせると、ついこの間食べたからパスする。

食べたくなったときに作るおぜんざいも美味しいが、
食べんとならん?時に食べるおぜんざいも美味しい♪

DSC0892801.jpg

角餅を2個焼いた(^_^)v

いつものように小豆を適量と水もそこそこ。
程良い頃合いで火にかけて炊いたはいいが、
あんこじゃあるまいし、柔らかくなったときには、ひたひた状態。
砂糖を加えてもそう水が上がるわけじゃなし・・・・・
こってり濃ぉ~~~~いおぜんざいに仕上げかけたが・・・・・・
じぃさまとばぁさまに持って行くにはなぁ。。。。。
と水を差す!

甘いねんけど・・・・・
薄っすぅ~~~~~!!!!!





あっ! 
でもこの味!!!!!って、赤福で食べた味や♪



今さらにして知る!
おぜんざいの味。


次男が買ってきた『安納芋シュークリーム』
きゃぁ~~~~~~~♪
どんなん!どんなん!!!!!

DSC0892701.jpg

ふたを開けて一気に気持ちが沈む(;_;)
安納芋「と」シュークリームじゃないか!!!!!

DSC0892601.jpg

安納芋はないけど、サツマイモはあるから、
れっきとした『シュウ・サツマイモクリーム』をこさえてみよう(^_^)v




 

四角いシフォンケーキ

年始の顔見せにやって来た長男夫婦のお土産の長男お気に入りのケーキ。

シフォンケーキやねん。
・・・という言葉に目に見えない落胆気分。
いやいりゃ・・・シフォンケーキって何気に好きなんやけどさ。。。。

箱から出して・・・・♪♪気分上昇♪
DSC0890601.jpg

食パンやんかぁ♪
こんなんすっきやわぁ(^O^)
DSC0890701.jpg

長男はハハの喜ぶツボを知っている!
これを気に入っていると言うことからして、遺伝子を受け継いでいるのか・・・・・・
(・・・・不憫な・・・・・・・・・)

DSC0890801.jpg
中心の空白の部分にはクリームが詰まっています。

箱が二つあって、もう一つの箱にはこの部分に『プリン』が入っているシフォンケーキがありました。

食べるとまるきしシフォンケーキでした。
上の方はスカフカのスポンジになっておりますが、
下に行くほど詰まって、いっちゃん下は普通のスポンジケーキになってはります(^_^;)

もっと精進して、いっちゃん下まで、すかふかのシフォンケーキに焼いて下さい!





元旦から言いますねぇm(_ _)m


カリンのはちみつ漬け

[カリンのはちみつ漬け]の続きを読む

あたご♪って知ってる?!

我が家は、みんな『梨』が好き♪
・・・リンゴも好きやったし、さくらんぼも好きや( ̄^ ̄)ゞ


やり直し!

我が家は、みんな『梨』好き♪

こんなん頂いちゃいました♪
ありがとさぁ~~~~~~~ん♪
DSC0867501.jpg
『あたご』って言わはります♪

DSC0867701.jpg
実は、こぉ~~~~~~んなでっかいんです!!!

とてもじゃないですが、独りでは食べきれません!!!
二人でもしんどいでした。

三人もしくは四人で食べると、美味しく頂けます。

切り分けておいときゃ。問題ないんですが、
それって、色が変わったりして、味が落ちるような気がして・・・・・

全員が集まったところで、これを見せつけて、テンションをグッと上げて切り分けます。


大きい分個体数は少ないです(◎_◎;)

どっちがいい?????

数か???  でかさか??? 


人数が減ったら・・・・
こんなでかいのは、ちと・・・迷惑に思っちゃうかも(-_-;)

これで梨の季節も本当に終わっちゃったわねぇ(;_;)

そろそろ、しわしわ♪

そろそろ、しわしわになって参りましてね♪
干し柿やからねぇ♪

↓ 干して3日目。
DSC0862401.jpg

↓ 干して10日目。
『揉み』入れました。
DSC0865001.jpg

見た目では、そないに変化があるようには見えませんが、
さわると違います!!

出産後の助産師さんにチチ揉みされたときの感触です(^_^;)
めっちゃ痛かったし。。。。

柿さんもそうやったんかしら・・・・・

でもふにゃっとほぐれて美味しそうです。



しかし・・・・・ふと思ってしまった。。。。。。。。
干されていたら、こんな風になっちゃうのかしら???!!!!!

今さらやけど、やっぱしそれなりにお肌のお手入れはしたらんとアカンかも(◎_◎;)


先程いただきましたら、上等なグミの食感♪
これから、毎日食感が変わってゆきます♪

愉しみ(^O^)

今日は、寒風に晒されてはります。
室温は、14度ありますが、柿の縁側は、外気と同じで 且つ吹きさらし。
明日の柿は、引き締まってる!?



伯母の山椒

伯母の家から持ち帰った山椒の佃煮が、なくなりそうだ(-_-;)
ネスカフェのコーヒーのでっかい瓶にあったのになぁ。。。。。

DSC0791201.jpg

こればっかしは、自作したことがないのよねぇ。

大事に食べていこう(^_^;)

今年の柿♪

去年の豊作のあと、散髪されて、今年は実りがない・・・・・
と言う話が流れておりました。。。。。が、
もう1本、柿の木がありはったようで♪

行ったことも見たこともないんやけど・・・・・全体も見渡せんほどのお庭なんねぇ(◎_◎;)

散髪から逃れた柿の木からの『秋』到着♪
柿1
この写真は、およそ半分の山(^_^;)

渋にもめげず、せっせと作業を敢行いたしました。

柿2
今年はあきこさんも現れず、四角のピンチだけでは足りなかったので、
放射線状の洗濯物干しを活用いたしました。

こうやって見ると、うつくしい(^_^)v

南向きの縁側で冬日を浴びて美味しくなるんだよ♪

秋分の日、中日+1日

休日にややこしいことをする気にはならんので、
昨日はあんこを仕込み、今日は餅米を炊いて、おはぎの仕上げ♪

DSCF401401.jpg
もち:うるち=4:1
5合炊いて20個のきなこのおはぎ。
4つ喰ったら1合になるんか・・・・・
只今3時。

きなこは1合半を喰ってる勘定(^_^;)

DSCF401501.jpg
続いてあんこ♪
こちらは3合。
歩合は、もち:うるち=5:1

中身のご飯を22個作成。
同じぐらいのあんこで包む♪
割り算が難しいが、1個ほぼ0.14合。
何個喰ったっけ?????

きなこといっしょだけ食べてるわけやから・・・・・・(^_^)v

じいさまとばあさまにもお裾分け♪
姉がやって来たので、実家のハハ達にも♪
ご近所さんにも♪



ブログにも書いたし、
では・・・お三時を♪




御座候

今日は4月2日。
お財布を開けないようにと家に籠もって2日目♪

じいさまが財布をお開きくだすった(*^_^*)

御座候

『御座候』でございます♪
「たいこまんじゅう」と一般に言われますが・・・

御座候2
「御座候」屋さんのたいこまんじゅう。

これでもか!!!  って言うぐらいのあんこ入り♪

気を利かせて白と赤を5個ずつ。




赤だけでいいって、何遍も言うんですが。。。。。。


じいさまに赤と白。
ばぁさまにも赤と白。
オットは苦手なんでやらん(*^_^*)
次男も赤好き(^_^;)

うぅ~~~~~~~ん。
帰ってくる前に、赤ばっか喰っちゃお( ̄^ ̄)ゞ




今日のおべんと。
おべんと
*肉団子(当たり入り)のケチャップあんかけ
*笹かまぼこ
*大根の皮とブロッコリーの茎と人参のきんぴら
*さくさくサツマイモ
*ほうれん草の閉じ込め卵焼き



どこかの美味しいケーキ

昨日はおにぃ夫妻がちょいっと用事でやって来た。
おみやで頂き♪

ケーキ03
大阪・帝塚山? ハルカスで買ってきたそうなチーズケーキ。

ケーキ01
てっぺんにジャムが載ってる♪

ケーキ02
3層になったムースのような感じのもの。

『チーズ!』って旗を振り回していないので、オットもするぅ~~~~って食べとりました。




今日のおべんと。。。。いや! 昨日だ。
おべんと
*鯖の塩焼き
*焼きスパゲティソース味
*海苔巻き卵焼き
*蒲鉾
*ほうれん草のじゃこびたし



京観世

映画の帰り、百貨店の商品券で京観世を買った。
何年ぶりだろ?! 好きなんだ♪
京観世2
・・・・・箱に隙間が・・・・・・

小さくなって高くなってる。

京観世1
美味しいからゆるしてやろう(^_^)v



今週のお弁当

2月24日(月)
おべんと
*鶏手羽の漬け焼き
*卵とブロッコリーのサラダ
*大根人参シメジ獅子唐のさっと煮
*もやしのゴマ和え



2月25日(火)
おべんと火
*すき焼き卵落とし
*小松菜とじゃこのさっと煮
*里芋の味噌焼き
*ちくわ炒め



2月26日(水)
おべんと水
*トンカツ・うずら・椎茸のフライ
*白菜のマヨ和え
*さくさくさつま芋
*卵焼き



2月27日(木)
おべんと木
*チョリソー炒め
*焼きスパゲティソース味
*アスパラのゴママヨ和え
*粉吹き芋
*半月卵
*蓮根のきんぴら
この日は、何を血迷ったか品数を誤る(^_^;)



2月28日(金)
おべんと金
*マグロの竜田揚げ
*うずら入り肉団子の甘酢和え
*マカロニグラタン
*ほうれん草とコーンのマヨ炒め
*蒟蒻の味噌炒め煮
マカロニグラタンは、夕食時に取りよけて、作って置いた♪
オットは荷物が多いのでおにぎり。
いつものように『梅・鮭・鰹海老』のトリオである。
次男のご飯は、鮭まぶしご飯となっている。


今年もケーキをありがとう♪

クリスマスのケーキは、姉がいつも運んできてくれます♪
あっりがとうねぇ~~~~~~~☆☆☆

ケーキ1
今年は・・・・・
あれ???? 真っ黒(◎_◎;)

自分で飾るんですか・・・・・

ケーキ3
次男作♪ クリスマスケーキ☆

大人のショコラケーキでした♪

クリスチャンでもなく商業主義にも乗ることのない「ガキ」がいなくなった家庭なんで、
静かな普通の食卓でございました。
そんでもこの日の夕食は、『骨付き鶏もも肉』となっておりますが、オットが宴会予定だったので、その献立も前日に前倒し(^_^;)

全くもって、「へんこ」を貫いておりまする(^_^)v




今日のおべんと。
おべんと
*スコッチエッグ
*ブロッコリーの塩ゆで
*白紙と水菜のお浸し
*レンコン煮
*大根と人参のさっと煮



プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ