朝食らしき物

久方ぶりに[朝食らしき物]をこさえる(^_^;)
異様に早くお弁当作りが終わってしまって、
オットを起こすまでには、チョイ時間が♪

わたくしのための朝ごパン(*^_^*)
DSC05001.jpg 
まぁ、たいした物ではありません。
食パンの耳を切って、卵が流れ出ないように堰代わりにする。

トースターではなくグリルで焼いてみました♪

DSC05002.jpg 

食べるときに気がついたのですが、
チーズを載せ忘れております(-_-;)

DSC05003.jpg 
火力の加減がよくわかっていなかったせいか・・・/
飛び出ている耳部分が焦げてしまいました。
黄身の状態もびみょぉ~~~~(^^)/~~~

食べているときにはしっかり黄身が垂れてきて、
せわしい朝食となってしまいました(-_-;)

オットは、朝はコーヒーだけなのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



あつい。。。

梅雨前線がいはる梅雨。
九州あたりが標的とされていはる。
もっと梅雨らしく、そこここでしとしと降ってくれはったらええのに。
関西でも標的となってはるとこがありはる。

しとしと降ってくれはることを祈るばかしm(_ _)m

ここは、標的から外れてはる。
DSC05019.jpg 
今朝は、5時から28度もあって、
正午を過ぎる頃には、30度を超えはって、
空気が重い。
熱中症にならんうちに扇風機を回す。

あつい。。。

今度の冷蔵庫さん、
冷凍室を開けると、ひゃっこい風がシュ~~~~と出てきはる♪
冷蔵室のガラス棚に滴が垂れる(-_-;)
親切に斜めにセットされた扉裏の棚にわさびや辛子のチューブを入れると、
閉めるときに反対の扉に当たって落ちはる(-_-;)
どんな物を入れるように設計しはったんやろか?
聞いてみたいわ♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



いろいろ「めんどい」が付いてくる

さて、新調した冷蔵庫、
取り替える冷蔵庫よりも3センチほど幅がある。
にもまして、両開き扉(^_^;)

左側に壁があるので、少しでも使いやすくなるように
食器棚をもそっと右側に移動させることとなる。

流石にそのままではびくともせんやろうし・・・・
怪我しとうもないΣ(゜д゜
しようがないので出した。

DSC05009.jpg 

自腹で買った食器は、あのデカ鉢と大皿が数枚ぐらい。
後は回り回ってきた物ばかし。
愛着があるような・・・ないような・・・・・
なるたけまんべんなく使い回すようにはしているが、
「へぇ~~~~こんなのがあったんだ」と言うのにも出くわす(^_^;)

16年分の食器棚裏の埃も掃除できました♪

もうひとつ。
玄関戸は、通り抜けなんとかクリアできる幅あり。
キッチン口は、70センチ!
そこに3センチ飛び出たインターホンが・・・・・
これは取りはずさんことには通れんわなぁ。

DSC05011.jpg 
玄関からつながっている線と階上会へとつながっている線。
まぁ、これは簡単に外せたんですが・・・・・
電気の線がねぇ。。。。。
後から思えば、緑のカバーをプチッと外して、線を引っこ抜けばいいだけでした。
それを、分解してしまいましてねぇ。
分解してから、こんなややこしいことしてはるわけがないやん!
と言う結果にたどり着いて、電線を引っこ抜いたわけですよ。

でももう分解しているからね。
あれやこれやと元通りにしたはずが、
小さい部品がひとつ残ってしまいましたの。

まるでのび太の工作じゃないか・・・・・

ちゃんとインターホンの機能はしているので、
その部品は、大事に保管してあります。

16年振りにして初めて、インターホンの音量調節があることを知る♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


冷蔵庫にスイカのおまけ(*^_^*)

壊れてはいないけど、何となくおかしい気がするときがある(^_^;)
冷凍庫が-13度と表示されてたり・・・・・
冷蔵庫が7度だったり・・・・・

ソファーを買った勢いで、冷蔵庫も買ってしまった(*^_^*)
DSC05012.jpg 

表面がピカピカ♪
まるで鏡のようだわ(*^_^*)
私の姿が映ってるじゃんΣ(゜д゜ほかにもいろいろ・・・・

この冷蔵庫の野菜室には、
DSC04992.jpg 
こんなでっかいスイカが2つも入るのです♪
そのひとつをおまけに頂きました♪
 
冷蔵庫が届いたときに付いてきたんではのうて、
買ったときにくれはったので、
その時の冷蔵庫では、当然、○のままでは収まりません。
なんとかすればなんとかなったでしょうが、
なんとかする気なんて起こらんしΣ(゜д゜

DSC04993.jpg

程よい大きさに切り分けて、ご近所さんにお裾分け♪

甘くて美味しいスイカでございました♪
おまけの話はここまでで、冷蔵庫のお話を♪

シャープは、この扉のピカピカを絶対にこのままにしておきたかったんだろうなぁ。
この扉はピカピカすぎて?マグネットがくっつかないの(-_-;)

タイマーとかカードで買ったレシートだとか・・・・
ちょっとしたお知らせ・・・・・

この扉に貼っておくのが、それは!!それは!!いっちゃん便利♪
それなのになぁ・・・・・・はぁ~~~~~~~~(^^)/~~~

冷蔵庫のお引っ越しは、それはそれは大変(-_-;)
何度か経験はあるけれど、今回も大変の一言に尽きます。
なんとか納めたけど、使いやすく整頓できるのは
まだまだかかると思う。

お世話過ぎる扉裏の小間物入れ部分。
幅や奥行きを微妙に変えてある。
まるで[これ]を入れる!って規定があるような感じ。

卵も10個入りの引き出しが特別にあります。
扉を開けたときに、温度変化が起きないように♪
だけどね・・・・・
10個しか入らないの・・・・・
残り3個で新しいのを買ってきても、3個入らなくなっちゃうの(-_-;)
これを設計した奴らは絶対、生活感ないんだと思った!

スイカ丸ごと買う人なんか、ここいらには滅多におらんやろうなぁ。
私は、絶対買わんし!
なんでこれになったか???!!!!
真ん中野菜室の冷蔵庫がシャープと東芝だけだったのよねぇ。

整頓できたとき、シャープ好きのお話が書けますように♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



お初♪サクランボ

孫たちの美味しそうにサクランボを食べる姿が届きました♪
昨年は不作でなかったので、孫たちは人生初♪でございます(*^_^*)
孫1 
孫1♪
種がネックとなり、いけなかったが
種を取ったのならOK♪
種がないのを確認しつつ、食べていきはります♪

途中、親たちに促されて?[おいし♪]を連発。

孫2 
孫2♪
皮をむいたり、試行錯誤の後、
種を取った4分割なら、食べたそうな♪
几帳面にひとつずつ、つかんで食べはります(*^_^*)
途中休憩なしで、空っぽになりました♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



サウナだ(*_*)

台風の雨雲がかかってきて、賑やかな音がしてきました。
しかし・・・・・
この暑苦しいのはなに?????
まるでサウナにでもいるようじゃないか!!!
息もしにくい感じ(-_-;)
DSC04998.jpg 
今年初めての室温30度Σ(゜д゜

扇風機に吹かれております。

被害もなく台風が行き過ぎてくれますようにm(_ _)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

2年振りだね、サクランボ♪

2年ぶりの再会となりました山形からの『サクランボ』
DSC04988.jpg 
昨年は、天候の加減で見事な不作とかで、お目にかかれなかったんです(-_-;)

その分も今年は美味しいよぉ~~~~~(*^_^*)

ありがとぅ~~~~♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


ふるさと納税デビューしました♪

興味のなかった『ふるさと納税』・・・
オットがどこぞでなんじゃかんじゃと聞き込んで来はって・・・・
参加できるのも最長で5年あるかないか・・・
ニッポン人として社会参加しました♪

でもねぇ・・・・
ふるさとから離れて暮らしてるわけじゃなし(-_-;)
ふるさとにしたい土地にも出会えてないし・・・

DSC04982_20170701212756cde.jpg 

不埒ではあるが、お礼品より洗濯。
昆布のくらこんさんの特別仕様『3年熟成真昆布』

三石昆布ほどの赤茶色出しではなかったが、
日高昆布よりもずっと赤茶。
いつもの鰹との合わせだし。

DSC04986_20170701212755a7a.jpg 

昆布だけの時よりものどごしが良いので合わせ出汁が好き♪

熟成の成果はわからなかった。


くらこんのパンフレットのおかげで、昆布のことがよくわかった♪

でもさぁ・・・・ふるさと納税って、当年は持ち出しなのよねぇ(-_-;)
高額でもない納税者だけど、
先払いできるほど、お給金って残れへんし・・・・

ほんまに返ってくるの????


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


掃除機を買う

買い換えるつもりもなかったのに、
動かんようになってしまったので、
必需品やし・・・・・買う(-_-;)
DSC04942.jpg 
流行の機種とかではないし、自動自主走行でもない。
吸い取ったゴミやほこりなんか『絶対』見たくないし。
もし、○○とか吸い込んだときなんか・・・
考えただけで、ぞわぁ~~~~~とする。

DSC04943.jpg 
吸い取るゴミの容量は、変わりないみたい。
でも軽い♪
2重ぶたが、1枚になってはって、
DSC04944.jpg 
収納できんようになった細ブラシ(^_^;)
ブラシ部分がなくなってはります。
まぁ、いらんっていやぁ、そうかも。
ブラシは別のお気に入りがあって、そっちの方が使いやすいし。
DSC04939.jpg 
はみ出た細いのは、ホースの矢印部分にカチッと収まるようにできてはります。
小さな突起が着いていて、ブチッとはめ込むんです。
填め方をちょっと考えてしまった(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


長椅子を買い換える♪

スプリングがたいがいきかんようになってはって、
そこにあるはずの座面がない。。。
そのように感じることが頻繁になってきたのが数年前(^_^;)

それでもぐずぐずしていたのが、
なんの拍子でか? 
買い換えを決意!!!!!
DSC04967.jpg 

カバーを掛けてから写真を撮っていないことに気がついたが、
まぁ・・・/許してチョ(-_-;)

↓ はお古の長椅子。
古椅子 

なんとなくではあるが、
肘の部分がよりいっそうはっきりと盛り上がっている椅子であります。
座ってしっかり頭まで、背もたれがあるので読書も楽ちんです。
座面が10センチほど高い。

この10センチが意外に難物(^^)/~~~
窓を開けようと、椅子に足をかけようと・・・・・・
上げた足の裏に座面がない!!!!
オッと・・・・・ずっこけ(-_-;)

椅子から降りようと、下ろしたその足裏に床がない。
ひょぉぇ~~~~~~(-_-;)

10数年慣れ親しんだ椅子高感覚を、
新しい高さに調節し直すのは、至難かもしれない。
ずっこけて顔を打つか、
ひやりとして捻挫でもするか?

椅子に触れるときは慎重になろう(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 


限定販売の闇

妹とやんごとないようで天王寺方面へお出かけ。
用はしめやかに滞りなく済ませ、精進落としへ♪
ハルカスの低目なところで、お役目御用の疲れ?を落とし。

お土産を選ぶウキウキ段へ(^_^)v
DSC04958.jpg 
これがどのようなケーキ屋さんとかは、全く知らない。

ただただ、時間指定の限定販売の張り紙と写真に魅せられただけ。
店員さんに尋ねるもはっきりとした返事をもらえず、
整理券などの発行はなく、20分ほど前から並んでお待ちだとのこと
時間まではまだ『1時間』ある。

ほかに『これだ!』と惹き付けられた商品もなかったので、
食品外をぶらぶら2周して15分ほど時間をつぶしたが、
疲れて甘味処で、休憩となる♪

20分前に行くと、
さっきは見えなかった喫茶場所が併設されているじゃないか(-_-;)
ここで待っとりゃ座って居れたのに・・・

しかし、誰も並んでへんし・・・・・・
蝶ネクタイを締めた店員さんに不審に思われたから
『20分前に並ぶように言われた』って言うと、
5分前でいいとか。

おっ立っているのを邪魔そうに言われたって、
どこ行く当てもないし、
端っこの階段によって、最後の10分を待つ。

几帳面に5分前に並ぶ♪
きっちりな時間に注文受け付け。

DSC04957.jpg 
1時間待って買った限定販売の『メロンシュークリーム』


しかし、誰も並びに謎来ない!!!!!

振り返りつつ帰ったが、誰も買おうとする人は見えずΣ(゜д゜


ほんまに並んで買う人なんて居るのか?????

心惹かれる良い写真ではあった♪


1時間待ちの付加価値が感じられず、
そこそこなメロンの切り身が3個乗っかった、
生クリームとカスタードクリームの
皮がパリッとした所々にチョコらしき物のトッピングのしてある
食べにくい普通のシュークリームじゃねぇか(-_-;)
との感想しか出ない。。。。。

並んだことある方いはります?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




鶏南蛮

1週間ぶりにやってきた『お一人様の晩ご飯日』♪
まだナスが来ない・鶏もも肉がある・ゆで卵が半分残ってる。
しかたないなぁ・・・・・
DSC04962.jpg 
タルタルソースをたっぷりのっけた『鶏南蛮』でございます(^_^)v

パセリの若いのをたっぷり摘んできて、入れました♪
卵が荒かったのでゴロゴロした感じになってしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


家族はつらいよ2

今日は映画の日。
映画 

家族はつらいよ』のお初物を見に行ったのは、去年の3月♪

今回も鑑賞条件はものすごぉ~~~~く悪かったのに、
出出しからはまってしまって、
これというお話でもないのに、
これは一体全体どういうことなんでしょうか!

オットも同じようにはまってはりました(^_^;)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



お塩入れには、珪藻土スプーン??

ホームズで、時間つぶし♪
お塩の瓶に入れておくと、お塩が固まらない・・・・んだと。
DSC04906.jpg
ほんまかいな????

使用を開始して、2週間。
真偽のほどは????

うぅ~~~~~~~~~ん。






不明(-_-;)



スプーンの形も良いけど、
食卓瓶に入れられる小さい丸いのが欲しいなぁ。

振るから割れる???!!

ホンじゃ、いっそのこと、瓶にする!
そこんとこ、考えてください(^_^)v


食卓に置ける固まらないお塩の容器教えてください♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


手荷物

孫一ちゃんは、狭いとこに入るのが今の流行だそうで、
お荷物を入れて来はった袋に上手に収まりはります(*^_^*)
DSC04935.jpg 
このままゆりかごのように揺さぶってやりますと、
寝ちゃいそうになってはりまして・・・・・・
下ろし加減が悪かったので、起きられて(-_-;)

虫取り網の網に入ろうとしはるし・・・
当然のごとく、段ボール箱にも入りはります。

子供達もカゴに入ったりしてたなぁ。

「家の中だけやで」との注意は必ずします!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



プロフィール

つれづれなるままヨ

Author:つれづれなるままヨ
序文に惹かれて○十年。
でも最近ふと思う。
徒然草って、枕草子とどう違う?
やっぱ清少納言になろうかしら?!

最近の記事

わたしの本棚

お気に入り

ブログでお小遣い 無料サンプルも 

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ブログ村に参加しています

最近のトラックバック

FC2カウンター

月別アーカイブ